自信
ハーバード・ビジネス・レビュー EIシリーズ
出版社名 | ダイヤモンド社 |
---|---|
出版年月 | 2020年9月 |
ISBNコード |
978-4-478-10797-3
(4-478-10797-1) |
税込価格 | 1,540円 |
頁数・縦 | 143P 19cm |
商品内容
要旨 |
ささいな出来事で失われやすい「自信」をどのように培うか。最近、「インポスター症候群」という言葉が話題となっています。周囲から見れば能力的にも実績面でも問題ないのに、「自分はその地位や環境にいる資格がない」「過大評価されている」など、自分を肯定できなくなってしまうことです。ハーバード大学卒の女優ナタリー・ポートマン、スターバックス元会長ハワード・シュルツなども、この考えに悩まされたそうです。自信はどこから生まれてくるのか、どのように培えばよいのか。自分を支え、メンバーを元気づける方法を紹介します。 |
---|---|
目次 |
自分に自信をつける方法(エイミー・ギャロ『ハーバード・ビジネス・レビュー』(HBR)寄稿編集者) |
出版社・メーカーコメント
なぜ自信をもつことは簡単ではないのか。ちょっとしたきっかけで揺らいでしまうのか。「インポスター症候群」など、恵まれた立場を目の前にしり込みしてしまう人も多い。自分自身が、そして、チームや組織が健全な自信をつけるにはどうすればよいか。男女のステレオタイプなども考慮に入れながら、具体的な方法を提示する。