• 本

中国ユニコーン列伝 シェアリングエコノミーの盛衰

出版社名 科学出版社東京
出版年月 2020年10月
ISBNコード 978-4-907051-58-7
4-907051-58-1
税込価格 5,280円
頁数・縦 376P 21cm

商品内容

要旨

中国で爆発的に広がったシェアリングエコノミー。その先進性はどこにあるのか。担い手の企業は、いかにしてユニコーンになったのか。スタートアップ企業1102社の調査データとスター企業50社以上の取材から読み解く中国経済のダイナミズム。

目次

汎シェアリングエコノミーの出現
モビリティの四大イノベーション
民泊で起業する秘訣
金融改革からフィンテックへ
中古品取引業界の論理
宅配物流の新しいロジック:ラストワンマイルをつなぐ
サービスクラウドソーシングの秘密:人の能力をパッケージして商品に
ナレッジシェアで月収百万元のロジック
インターネット+医療機関の秘密
「家庭の味」に金を払う理由
ライブ配信の秘密:コンテンツ起業
工業のシェアリングエコノミーの論理
未来の啓示

著者紹介

張 孝栄 (チョウ コウエイ)  
テンセント研究院の上級専門家。前職は中信証券のインターネット首席アナリスト、インターネット実験室総裁
孫 怡 (ソン イ)  
テンセント研究院の上級研究員。主な研究分野はインターネットの新興産業経済
陳 曄 (チン ヨウ)  
テンセント大燕網編集室総監、ベテラン商業編集者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)