経済のカラクリ 知らないと損をする53の“真実”
祥伝社新書 614
出版社名 | 祥伝社 |
---|---|
出版年月 | 2020年11月 |
ISBNコード |
978-4-396-11614-9
(4-396-11614-4) |
税込価格 | 946円 |
頁数・縦 | 236P 18cm |
商品内容
要旨 |
2012年12月から始まったアベノミクスによる景気回復は、中国に端を発した2020年の新型コロナウイルスのパンデミックにより露と消えた。そもそも、この好景気は大企業の業績改善に一定の効果があったとされるものの、日本人の賃金はこの20数年間下がり続け、GDP(国内総生産)も低成長が続いている。では、こうした経済のもとで、いったい誰がどのようなカラクリで儲けているのだろうか。デジタル化が進み、経済のルールが大きく変化するなか、身近な商品から最新のビジネスの仕組みまでを検証する。炙り出された“真実”とは? |
---|---|
目次 |
第1章 話題のビジネスのカラクリ(なぜ「転売ビジネス」が増えているのか? |
出版社・メーカーコメント
2012年12月から始まったアベノミクスによる景気回復は、中国に端を発した2020年の新型コロナウイルスのパンデミックにより露と消えた。そもそも、この好景気は大企業の業績改善に一定の効果があったとされるものの、日本人の賃金は先進国で唯一下がり続け、GDP(国内総生産)も低成長が続いている。では、こうした経済のもとで、いったい誰がどのようなカラクリで儲けているのだろうか デジタル化が進み、経済のルールが大きく変化するなか、身近な商品から最新のビジネスの仕組みまでを検証する。