• 本

経営理念の教科書 勝ち残る会社創りのための最強のツール

出版社名 日本実業出版社
出版年月 2020年11月
ISBNコード 978-4-534-05814-0
4-534-05814-4
税込価格 1,870円
頁数・縦 253P 19cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

理念のある会社は、ない会社の2倍成長し4倍利益を出す。“伝説の外資トップ”がいま経営者に教える永続の原理原則。

目次

第1章 いまなぜ経営理念なのか
第2章 理念なきリーダーになぜ人はついていけないのか
第3章 経営理念は徹底した自己省察で見えてくる
第4章 優れた経営理念の条件―実例にみる本質
第5章 経営理念の創りかた
第6章 生きかた経営理念の使いかた
第7章 経営理念を目標・戦略・戦術に落とし込む

著者紹介

新 将命 (アタラシ マサミ)  
1936年東京生まれ。早稲田大学卒。株式会社国際ビジネスブレイン代表取締役社長。シェル石油、日本コカ・コーラ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、フィリップスなど、グローバル・エクセレント・カンパニー6社で活躍し社長職を3社、副社長職を1社経験。2003年から2011年3月まで住友商事株式会社のアドバイザリー・ボード・メンバーを務める。「経営のプロフェッショナル」として50年以上にわたり、日本、ヨーロッパ、アメリカの企業の第一線に携わり、いまもさまざまな会社のアドバイザーや経営者のメンターを務めながら、長年の経験と実績をベースに、講演や企業研修、執筆活動を通じて国内外で「リーダー人財育成」の使命に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)