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マインドフル・リスニング

ハーバード・ビジネス・レビュー EIシリーズ

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2020年11月
ISBNコード 978-4-478-11169-7
4-478-11169-3
税込価格 1,540円
頁数・縦 138P 19cm

商品内容

要旨

なぜ、相手の話に集中できないのか?上司部下の面談、他部署とのコラボレーション、顧客やクライアントとの対話…仕事の質は、聞く技術で決まる!

目次

1 聞き上手になるために何をすべきか(ジャック・ゼンガー・ゼンガー・フォークマンCEO/ジョセフ・フォークマン・ゼンガー・フォークマン社長)
2 あなたが人の話を聞けない理由(エイミー・ジェン・パラヴィス・パートナーズ共同創業者/ミュリエル・メニャン・ウィルキンス・パラヴィス・パートナーズ共同創業者)
3 人の話を聞く時の二つの心構え(ラルフ・G.ニコルス・コミュニケーション問題研究家/レオナード・A.スティーブンス・ライター)
4 共感をもって話を聞く三つのステップ(クリスティーン・M.リアダン・アデルフィ大学学長)
5 優れたリーダーになる秘訣は、「いま、ここにいる」ことである(ラスムス・フーガード・ポテンシャル・プロジェクト創設者/ジャクリーン・カーター・ポテンシャル・プロジェクトパートナー)
6 相手の心と口を開かせる聞き方とは(マーク・ゴールストン・精神科医/サラ・グリーン・カーマイケル・元『ハーバード・ビジネス・レビュー』(HBR)エグゼクティブ・エディター)
7 相手の考えを変えたければ、自分が話すより、まず聞こう(ニロファー・マーチャント・著述家)
8 感情的にこじれた会話を元に戻す方法(ロン・フリードマン・心理学者)
9 部下の話に耳を傾けるだけで、自発的な改善が促される(ガイ・イツチャコフ・オノ・アカデミック・カレッジ講師/アブラハム・N.クルーガー・エルサレム・ヘブライ大学ビジネススクール教授)
10 悩める同僚からの相談が殺到した時の対処法(サンドラ・L.ロビンソン・ブリティッシュ・コロンビア大学サウダー・スクール・オブ・ビジネス教授/キーラ・シャブラム・ワシントン大学フォスター・スクール・オブ・ビジネス教授)
11 自分を責める心の声と折り合いをつける(ピーター・ブレグマン・ブレグマン・パートナーズCEO)