• 本

XaaSの衝撃 すべてがサービス化する新ビジネスモデル

出版社名 日経BP日本経済新聞出版本部
出版年月 2020年12月
ISBNコード 978-4-532-32354-7
4-532-32354-1
税込価格 1,760円
頁数・縦 323P 19cm

商品内容

要旨

MaaS(モビリティ)、CaaS(建築)、PaaS(製造)…データが主役となり、あらゆるもの“X”がサービスになる“as a Service:aaS”時代。その最先端動向を取材記者が描く!好評連載の書籍化!

目次

第1章 コロナ禍も止められないXaaSの潮流(「密」を避けて相乗り通勤―MaaS進化、見直される車サービス
公共交通、「乗らずに移動」もOK―好みに応えるMaaS ほか)
第2章 サービス化の先駆け・MaaS―国境を越える競争(MaaS時代は目の前―トヨタや鉄道大手、海外からも相次ぐ参入
トヨタ、MaaS実装、全方位で―鍵握るデータ集約 ほか)
第3章 都市部で、地方で、動き出した「日本版MaaS」(移動革命が変える街づくり、福岡・北海道で記者が体験
配車サービス、陣取り乱戦へ ほか)
第4章 製造業がひらく新ビジネスの地平(AaaS―ダイキン、売り物は「空気」
PaaS―日本精工、ファナック、「モノ+コト」を売る ほか)
第5章 データ活用とサービス化の行き着く先(量子計算、クラウドが推進―普及阻む「3つの壁」打破
AI活用、専門家いらず―クラウド化が普及加速 ほか)