• 本

脳のしくみとユーザー体験 認知科学者が教えるデザインの成功法則

出版社名 ビー・エヌ・エヌ
出版年月 2021年4月
ISBNコード 978-4-8025-1215-2
4-8025-1215-5
税込価格 2,860円
頁数・縦 230P 21cm

商品内容

要旨

脳の6つの認知プロセスを知れば、ユーザーの心をつかむ最高の体験をデザインできる。ECサイトなどのウェブデザイン、UXリサーチ、デジタルプロダクトやサービスの開発に関わる人、必読の一冊。

目次

1 体験の本当の正体(体験のシックス・マインド
視野と関心―一瞬の出来事に潜む無数の自動プロセス
空間認識―現在地と移動方法の把握
記憶―言語や映像のイメージへの変換
言語―人それぞれの「意味」
意思決定と問題解決―意識の登場
感情―論理的な意思決定のライバル)
2 顧客の秘密を明らかにするリサーチ手法(ユーザーリサーチ―コンテクスチュアル・インタビューのやり方
視野―何を見ているか
言語―ユーザーの言葉遣いを知る
空間認識―ユーザーの移動に関する想定を知る
記憶―ユーザーの想定とギャップの埋め方を掴む
意思決定―ユーザーの残した手がかりを追う
感情―ユーザーの隠れたリアルに目を向ける)
3 シックス・マインドのデザインへの応用(センスメイキング―ユーザーの分類
シックス・マインドの実践―魅力、向上、覚醒
すばやく、たくさん成功せよ
ここまでのまとめ
これからのシックス・マインド)