• 本

デキる「指導者・支援者」になるための極める!アセスメント講座

出版社名 明治図書出版
出版年月 2021年5月
ISBNコード 978-4-18-385915-0
4-18-385915-8
税込価格 2,310円
頁数・縦 115P 26cm

商品内容

目次

第1章 特別支援教育 基本の“き”(障害は関係性の中で生まれる
発達段階をとらえることの意味
学びの発達段階
あらためて発達障害とは何かを考える)
第2章 アセスメント力を鍛える講座(「観察法」―行動には意味がある
「面接法」―答えは子どもの中にある
「検査法」―暗黙知を見える化する)
第3章 アセスメント事例集(特別支援教室の取り組み
通級指導教室の取り組み
児童発達支援・放課後等ディサービスにおける取り組み)

出版社・メーカーコメント

なぜできない?何度言ったらわかるんだ!と子どもの問題として片付けていませんか?子どものつまずき(困り感)の背景を理解するデキる指導者・支援者になるために知っておきたい「観察法」「面接法」「検査法」に焦点をあてたアセスメント方法や事例をまとめました。

著者紹介

小野寺 基史 (オノデラ モトフミ)  
1956年北海道生まれ。北海道教育大学札幌校養護学校教員養成課程卒業。札幌市の小学校教諭、札幌市教育委員会指導主事、札幌市の小中学校教頭、札幌市教育センター教育相談担当課長を経て、北海道教育大学大学院教育学研究科教職大学院教授。学校心理士、S.E.N.S‐SV(特別支援教育士スーパーバイザー)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)