• 本

一流の人は知っているテレワーク時代の新・ビジネスマナー 「気分よく」働けて、仕事がはかどる!

出版社名 WAVE出版
出版年月 2021年5月
ISBNコード 978-4-86621-340-8
4-86621-340-X
税込価格 1,540円
頁数・縦 239P 19cm

商品内容

要旨

迷わない、失敗しない、嫌われない、失礼じゃない、恥をかかない。これさえ守れば大丈夫!環境づくり、身だしなみ、話し方、会議の進め方…etc.新卒、若手だけでなくすべての社会人、必読!

目次

第1章 テレワーク時代、マナーの第一歩は「環境づくり」
第2章 リアルとはどう違うのか?誰も知らない「テレワークの話し方」
第3章 油断大敵!テレワークでの身だしなみ
第4章 間延びしがちなオンライン会議を効率化するテクニック
第5章 メール&チャットは「気づかい」が9割
第6章 健康管理も大切なビジネスマナーの1つ

著者紹介

石川 和男 (イシカワ カズオ)  
建設会社役員、大学講師、セミナー講師、税理士、時間管理コンサルタントと5つの仕事を掛け持ちする時間管理の専門家。深夜残業ばかりしていた生産性の上がらない日々に嫌気がさし、一念発起。ビジネス書やセミナー受講によりタイムマネジメントのノウハウを取得、実践することで生産性を下げず残業を減らす仕事術を確立。自ら習得した「時間管理術」をベースに、建設会社ではプレイングマネジャー、コンサルタントでは時間管理をアドバイスし、税理士業務では多くの経営者と仕事をし、セミナーでは「生産性向上」や「残業ゼロ」の講師をすることで、残業しないための研究を日々続けている
宮本 ゆみ子 (ミヤモト ユミコ)  
コミュニケーションコンサルタント。職場のマナーアドバイザー。大阪大学人間科学部を卒業後、FM石川にアナウンサーとして入社。独立後はラジオ・テレビ各局で番組を担当するかたわら、数々の雑誌にてインタビュー記事を執筆。その対象は経営者やアスリート、ミュージシャン、アイドルまで、のべ1万3000人にいたる。「聞く&伝える技術」をメディア以外にも役立てようと、企業研修や大学・専門学校等の授業を通じて「コミュニケーションを基盤とした人間関係の潤滑油としてのマナー」を指導している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)