• 本

UXデザインの法則 最高のプロダクトとサービスを支える心理学

出版社名 オライリー・ジャパン
出版年月 2021年5月
ISBNコード 978-4-87311-949-6
4-87311-949-9
税込価格 1,980円
頁数・縦 159P 21cm
シリーズ名 UXデザインの法則

商品内容

要旨

本書は、著者がUXデザインと交差する心理学の法則をまとめたウェブサイト「Laws of UX」を元に構成されています。「意思決定にかかる時間は選択肢の数と複雑さで決まる」、「タッチターゲットに至るまでの時間はターゲットの大きさと近さで決まる」などの10の法則を、各章において、ポイント、概要、起源、事例、結論にまとめ紹介します。ノンデザイナーにもデザインセンスが求められる時代に欠かせないハンドブックです。

目次

ヤコブの法則
フィッツの法則
ヒックの法則
ミラーの法則
ポステルの法則
ピークエンドの法則
美的ユーザビリティ効果
フォン・レストルフ効果
テスラーの法則
ドハティのしきい値
力には責任が伴う
心理学的な原則をデザインに適用する

出版社・メーカーコメント

心理法則に基づいた10通りのUXデザインパターンを紹介!「意思決定にかかる時間は選択肢の数と複雑さで決まる」、「タッチターゲットに至るまでの時間はターゲットの大きさと近さで決まる」など、UXデザインにおける心理的法則と事例を、10通りの重要なデザインパターンに絞り、説明します。各章はキーセンテンス、概要、起源、事例、結論で構成され、すっきりとわかりやすくまとめられています。ノンデザイナーにもデザインセンスが求められる時代に欠かせない、手元に置いてパッと使えるハンドブックです。

著者紹介

ヤブロンスキ,ジョン (ヤブロンスキ,ジョン)   Yablonski,Jon
デトロイトを拠点に、デザイン、講演、執筆、デジタルクリエイティブ制作などで活躍。UXデザインとウェブのフロントエンド開発の交差点が主要な関心事であり、これら2つの分野をハイブリッドなアプローチで融合させることで、デジタルにおける問題解決を行う。実務においてジャーニーマップやプロトタイプを作成する傍ら、「Laws of UX」、「Humane by Design」、「Web Field Manual」など有用な情報発信にも携わっている。ゼネラルモーターズで次世代の車載インタラクティブ体験の開発に取り組んだ後、現在はBoom Supersonicのシニアプロダクトデザイナーを務める
相島 雅樹 (アイジマ マサキ)  
株式会社リクルートSUUMOリサーチセンター研究員。1987年東京都生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科修士課程修了。2012年に株式会社リクルートに入社し、不動産ポータル『SUUMO(スーモ)』や新規事業のプロダクト開発に従事。2018年より現職
磯谷 拓也 (イソガイ タクヤ)  
株式会社リクルートプロダクト統括本部プロダクトマネジメント統括室グループマネージャー。慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科修士課程修了。2012年に株式会社リクルートに入社。国内事業サービスの立ち上げに複数関わった後、「Airレジ」海外版のUX戦略、プロダクトマネジメント業務を担当。2018年より現職
反中 望 (タンナカ ノゾム)  
株式会社リクルートプロダクト統括本部プロダクトデザイン室グループマネージャー。1980年生まれ。東京大学文学部卒業後、同大学院学際情報学府修士課程修了。システムエンジニアを経て、2008年に株式会社ビービットに入社。金融・教育・メディア等、様々な企業のUX・デジタルマーケティングのコンサルティングに従事。2015年に株式会社リクルートテクノロジーズ入社。「ゼクシィ」「SUUMO(スーモ)」をはじめとするウェブサービスのUX改善・戦略立案を担当。2018年より現職
松村 草也 (マツムラ ソウヤ)  
株式会社リクルートプロダクト統括本部プロダクトデザイン室グループマネージャー。1984年東京都生まれ。東京大学工学部都市工学科卒業後同大学院工学系研究科都市工学専攻修了。2010年に株式会社リクルートコミュニケーションズ入社後、国内事業サービスのWebマーケティング・UX改善・機能開発に横断的に従事。2017年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)