• 本

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

サンマーク文庫 い−8−1

出版社名 サンマーク出版
出版年月 2021年5月
ISBNコード 978-4-7631-6124-6
4-7631-6124-5
税込価格 770円
頁数・縦 302P 15cm

商品内容

要旨

一般に「リーダー」というと、強いリーダーシップやプレゼンテーション能力に秀で、周りの人をぐいぐい引っ張っていく強い人をイメージするかもしれません。しかし現実的には、様々な状況と場面にふさわしいリーダー役が求められています。本書は、華麗な経歴を持ちながらも「普通のおじさん」と自認する著者が、「まわりに推されてリーダーになる方法」を説きます。管理職やチームリーダーになった方、新人教育係、飲み会の幹事など、あらゆる現場で役立つ情報が満載!

目次

第1章 リーダーは、かっこいいとは限らない―「ついていきたい」と思われるリーダーの「考え方」
第2章 リーダーは、饒舌でなくてもかまわない―「ついていきたい」と思われるリーダーの「コミュニケーション」
第3章 リーダーは、部下と飲みに行かない―「ついていきたい」と思われるリーダーの「マネジメント」
第4章 リーダーは、人のすることは信じてはいけない―「ついていきたい」と思われるリーダーの「決断」
第5章 リーダーは、立ち止まらなければいけない―「ついていきたい」と思われるリーダーの「行動力」
第6章 リーダーは、多読家である必要はない―「ついていきたい」と思われるリーダーの「読書術」
第7章 リーダーは、弱くてもかまわない―「ついていきたい」と思われるリーダーの「人間力」

著者紹介

岩田 松雄 (イワタ マツオ)  
株式会社リーダーシップコンサルティング代表取締役社長。元立教大学教授、早稲田大学講師。1958年生まれ。大阪大学経済学部卒業後、日産自動車に入社。セールスマンから財務に至るまで幅広く経験し、UCLAアンダーソンスクールに留学。その後、外資系コンサルティング会社、日本コカ・コーラ株式会社役員を経て、株式会社アトラスの代表取締役社長として3期連続赤字企業を再生。その後、株式会社タカラ常務取締役を経て「THE BODY SHOP」を運営する株式会社イオンフォレストの代表取締役社長に就任し、売り上げを約2倍に拡大させる。2009年、スターバックスコーヒージャパン株式会社のCEOとしてANAとの提携、新商品VIAの発売、店舗内Wi−Fi化、価格改定など次々に改革を断行して業績を向上。UCLAビジネススクールよりAlumni100Points of Impactに選出される(歴代全卒業生37000人から100人選出。92年卒業生では唯一人)。2011年、リーダー育成のための株式会社リーダーシップコンサルティングを設立し、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)