• 本

ガールズ・メディア・スタディーズ

出版社名 北樹出版
出版年月 2021年6月
ISBNコード 978-4-7793-0658-7
4-7793-0658-2
税込価格 2,090円
頁数・縦 183P 21cm

商品内容

要旨

交渉、戦略、抵抗、葛藤、快楽、ファンタズム、連帯、分断…メディア文化のなかで揺れ動く、“ガールズ”の軌道を豊かに読み解く。

目次

1 表象と解釈(どんな女の子でもどこにだって行ける:ハリウッド映画における女性表象
広告の“もうひとつ”の光景:多様化する女性表象とオーディエンス
ジェンダーの視点からポピュラー音楽を読み解く
メイドカフェ店員のSNSブランディング:アイデンティティの維持管理という時間外労働
女子高生ブームと理解による支配:援助交際をする“美少女”)
2 交渉と実践(メディアをまとい闘うBガール
ファッションとInstagram
ジェンダー・トラブル・イン・アートワールド:日本アート界におけるジェンダーをめぐる問題
ジンというメディア=運動とフェミニズムの実践:作るだけではないその多様な可能性
「フェミニズム」と交渉する新しい運動
女の子による、女の子のためのメディア研究に向けて)

著者紹介

田中 東子 (タナカ トウコ)  
1972年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科単位取得退学。博士(政治学)。大妻女子大学文学部教授。専門分野はメディア文化論、ジェンダー研究、カルチュラル・スタディーズ。第三波フェミニズムやポピュラー・フェミニズムの観点から、メディア文化における女性たちの実践について調査と研究を進めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)