• 本

マンガでやさしくわかるビジネスモデル

出版社名 日本能率協会マネジメントセンター
出版年月 2021年6月
ISBNコード 978-4-8207-2931-0
4-8207-2931-4
税込価格 1,760円
頁数・縦 237P 19cm

商品内容

要旨

ビジネスモデルとはいったい何でしょうか?「儲けの仕組み」?もちろんこれも正解です。しかし、これから新しい事業を創ろうとする当事者にとっては、それを超えた存在となります。本書では、ビジネスモデルの全容を平易に解説し、ビジネスモデル創造のサイクルを追体験することができます。新たな価値が生まれていくプロセスを、リアルなストーリーで学ぶことができる待望の一冊です。

目次

プロローグ ビジネスモデルが大切なワケ
第1章 思い切って模倣してみる
第2章 生まれたばかりのアイデアを形にしてみる
第3章 確かめるべきはアイデアの筋の良さ
第4章 巨人との戦い方を考える
エピローグ ジョブズのようになるには?

出版社・メーカーコメント

事業を始めるために欠かせないのは、資金よりもビジネスモデル。ビジネスモデルの作り方に触れ、追体験することができる一冊です。

著者紹介

井上 達彦 (イノウエ タツヒコ)  
早稲田大学商学学術院教授。神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了、博士(経営学)。広島大学社会人大学院マネジメント専攻助教授、早稲田大学商学部助教授(大学院商学研究科夜間MBAコース兼務)などを経て、2008年より現職。2003年経営情報学会論文賞受賞。独立行政法人経済産業研究所(RIETI)ファカルティフェロー、ペンシルベニア大学ウォートンスクール・シニアフェロー、早稲田大学産学官研究推進センターインキュベーション推進室長、特定非営利活動法人組織学会理事などを歴任。専門はビジネスモデルと事業創造(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)