• 本

学びの共同体の創造 探究と協同へ

出版社名 小学館
出版年月 2021年8月
ISBNコード 978-4-09-840216-8
4-09-840216-5
税込価格 1,870円
頁数・縦 295P 19cm

商品内容

要旨

一人の子どもも一人の教師も独りにしない。ポストコロナ時代に求められる探究と協同の学びの創造。その道標を提示する。

目次

第1部 探究と協同の学びへ(未来への希望を育てる―沖縄の学びにおける自立と協同
学びの共同体におけるアートの学び ほか)
第2部 学びのデザインとリフレクション(算数・数学における真正の学び―量の復権へ
学びの場と関係と環境をつくる ほか)
第3部 新型コロナ下における学びのイノベーション(ICT環境整備による学びの危険性と可能性
協同的学びの理論的基礎 ほか)
第4部 学びの共同体のグローバル・ネットワーク(中国における授業改革と学びの共同体
南アフリカ共和国から韓国、メキシコ、そしてインドネシアへ ほか)

出版社・メーカーコメント

佐藤学氏が、新型コロナ下の学校現場の現状と課題、ウィズコロナ時代のあるべき学校教育像を論じた総合教育技術誌の連載「学びの共同体の創造」(2018年4月号〜2021年3月号)を1冊にまとめます。

著者紹介

佐藤 学 (サトウ マナブ)  
1951年広島県生まれ。教育学博士、東京大学名誉教授。三重大学教育学部助教授、東京大学教育学部助教授、東京大学大学院教育学研究科教授、学習院大学文学部教授を経て現職。アメリカ教育学会名誉会員、全米教育アカデミー会員。日本教育学会元会長、日本学術会議第一部元部長。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)