• 本

利用者が元気になるデイサービス 申し込みの絶えない施設経営者だから知っている

出版社名 合同フォレスト
出版年月 2021年8月
ISBNコード 978-4-7726-6190-4
4-7726-6190-5
税込価格 1,650円
頁数・縦 213P 19cm

商品内容

要旨

超高齢社会に突入した日本。街にはいまやコンビニに迫る勢いでデイサービス施設が氾濫しています。当然、サービスの質には差があり、なかには利用者がほったらかしにされているところも…。大切な家族を預けるときに備え、よりよいデイサービス施設の選び方を豊富な事例を交えて解説します!

目次

第1章 1億総介護時代の到来―もはやケアは他人事ではない
第2章 デイサービスの概要―利用方法や提供するサービスなどについての基礎知識
第3章 気をつけたい施設事例 介護施設に入ったら具合が悪くなった!?―高齢者を「ちゃん」付けで呼ぶ施設
第4章 良いデイサービスはキャストで決まる!―デイサービスの目的は、自立支援・社会参加・家族の負担軽減
第5章 ケアの新ルールは「手伝わない」「諦めない」「無理しない」―ゲストの自立を根気よく見守ること
第6章 ゲストが参加したくなるレクリエーションとは?―特技を持つキャストやゲストが先生になる
第7章 認知症や脳梗塞、歩行困難に変化が見られた!―目的を持てば、自立した生活を取り戻せる
第8章 良いデイサービスのキャストは仕事に誇りを持っている―高齢者は存在するだけで世の中の役に立っている
第9章 大切な人を預ける前にチェックしておきたいこと―デイサービス選びで失敗しないためのチェックポイント
第10章 ケアの新3Kは「感謝」「感動」「感激」だった!―ケアの現場から届いた6つのエピソード

著者紹介

香丸 俊幸 (コウマル トシユキ)  
クローバーグループ代表。1972年、東京都生まれ。株式会社セブン‐イレブン・ジャパン、株式会社ベンチャー・リンクを経て、経営コンサルタントとして独立。IT企業や外食企業の役員などを歴任し、2010年に株式会社CLOVERを創業。2011年にデイサービス「クローバー千駄ヶ谷」(現在は麻布十番に移転)をオープンしたのを皮切りに、次々とデイサービスをオープン。また、2019年には学芸大学に都内初の共生型デイサービスを開設。地域密着型のデイサービスや発達障害児のための放課後等デイサービス、障害者シェアハウス、幼児教室、飲食店、システム開発、経営コンサルティング等の経営を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)