• 本

SCRATCHで楽しく学ぶアート&サイエンス

改訂第2版

出版社名 日経BP
出版年月 2021年8月
ISBNコード 978-4-296-07014-5
4-296-07014-2
税込価格 2,420円
頁数・縦 217P 26cm
シリーズ名 SCRATCHで楽しく学ぶアート&サイエンス

商品内容

要旨

等加速度運動、2進法、確率、論理回路、三角関数、モンテカルロ法、再帰(フラクタル)、疑似3D、独自拡張機能。Scratchは子ども向け?ゲームばかり?いえいえ、そんなことはありません。奥深さと実力を手軽に楽しみましょう!

目次

作る楽しさを「すべての年齢の子どもたち」に
「こんなこともできるんだ!」という驚きと奥深さ、楽しさを
「跳ねるボール」を作りながら操作に慣れよう
40人クラスで同じ誕生日の人がいる確率は?
ダーツを4万本投げて円周率を求めよう
三角関数を使って万華鏡のような模様を作ろう
フラクタル図形を描いてみよう
コンピューターのキホン、加算器を作ってみよう
レイキャスティングを使って3D迷路を作ってみよう
Scratchを改造して独自拡張機能を作ってみよう
Scratch3.0の始め方
ふたたび、ホビープログラミング

著者紹介

石原 淳也 (イシハラ ジュンヤ)  
ウェブサービスやiPhoneアプリの開発を行うかたわら、アイルランド発の、子どものためのプログラミング道場CoderDojoの日本での立ち上げに関わり、現在はCoderDojo調布を主宰、プログラミングサークルOtOMOで子どもたちにプログラミングを教える活動などを続けている。東京大学工学部機械情報工学科卒。株式会社まちクエスト代表取締役社長。合同会社つくる社代表社員
阿部 和広 (アベ カズヒロ)  
1987年より一貫してオブジェクト指向言語Smalltalkの研究開発に従事。パソコンの父として知られSmalltalkの開発者であるアラン・ケイ博士の指導を2001年から受ける。Squeak EtoysとScratchの日本語版を担当。子供と教員向け講習会を多数開催。OLPC($100 laptop)計画にも参加。青山学院大学大学院社会情報学研究科特任教授、放送大学客員教授。2003年度IPA認定スーパークリエータ。元文部科学省プログラミング学習に関する調査研究委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)