• 本

プロ野球「熱狂」のメカニズム ファン行動とマネジメントの計算社会科学

出版社名 東京大学出版会
出版年月 2021年8月
ISBNコード 978-4-13-040303-0
4-13-040303-6
税込価格 4,620円
頁数・縦 161P 21cm

商品内容

要旨

プロ野球の球団ビジネスを、社会科学の手法を用いて分析する。ファン行動の「熱狂」現象の本質を、大量のソーシャルメディアデータから解き明かし、SNSの時代のマーケティングとマネジメントを解説する。

目次

1 野球ファンはなぜ野球ファンなのか?―ファンと助け合いの社会心理学
2 バースト現象としての集団的熱狂―いかに起こり、どのように拡散されるのか
3 集団の感情と持続的な熱狂―どう変わっていくのか
4 熱狂を生み出すために―スポーツマネジメントから見たファンの期待と影響
5 熱狂のための最強チームづくり―シミュレーション・モデルと実証分析
終章 「熱狂」研究の行方―プロ野球を超えて