• 本

創造思考 起業とイノベーションを成功させる方法はミュージシャンに学べ

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2021年9月
ISBNコード 978-4-492-55804-1
4-492-55804-7
税込価格 1,980円
頁数・縦 351,13P 19cm

商品内容

要旨

IDEO×バークリー音楽大学の鬼才がトップアーティスト達の取材から解き明かした新しい世界を切り開く思考とマインド。

目次

PRELUDE 新しい世界を切り開く方法は音楽が教えてくれる
01 耳を研ぎ澄ます―すべてのヒントはすでにそこにある
02 実験、実験、実験―動き続けて進化する世界の先を行く
03 コラボレーション―才能を集め掛け合わせる
04 デモテープ―完成品を作るな、試作品を作れ
05 プロデュース―相手の「最高」を引き出す
06 ファンとつながる―イマジネーションを共有する
07 リミックス―組み合わせて新しいものを生む
08 感情、感性、感覚―心や肉体の発するサインに従う
09 進化し続ける―状況に応じて自らをアップデートする

出版社・メーカーコメント

クリエイティブの極意はトップクリエイターに聞け。起業やイノベーションのヒントを音楽の創造技法から解き明かす画期的ビジネス書。

著者紹介

パノイ,パノス・A. (パノイ,パノスA.)   Panay,Panos A.
グラミー賞を主催するザ・レコーディング・アカデミーの共同会長。元バークリー音楽大学のイノベーション及び戦略担当上級副学長であり、ソニックビッズの創設者。『ファスト・カンパニー』の「ファスト50」や『Inc.』の「Inc500」に名を連ねるなど、数多くの賞や称号を受けている
ヘンドリックス,R.マイケル (ヘンドリックス,R.マイケル)   Hendrix,R.Michael
イノベーションのコンサルタント会社IDEOのパートナー兼グローバル・デザイン・ディレクター。バークリー音楽大学で起業家精神を教え、『WIRED』『ファスト・カンパニー』、SXSWミュージックで基調講演を行っている
大田黒 奉之 (オオタグロ トモユキ)  
京都大学法学部卒業。洋楽好きが高じ、主にミュージシャンの伝記の翻訳を手掛けるようになる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)