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「あざとい」伝え方入門

日経プレミアシリーズ 469

出版社名 日経BP日本経済新聞出版本部
出版年月 2022年1月
ISBNコード 978-4-532-26469-7
4-532-26469-3
税込価格 990円
頁数・縦 219P 18cm

商品内容

要旨

相手に伝わるコミュニケーションをするためには、言葉やプレゼンテクだけでは不十分。相手の心理を読み解き、ときには最新のAIにも頼る。「おばけ屋敷はなぜ怖いのか」「秘伝のたれが評価される理由」など豊富な事例で、進化した「あざとい」伝え方テクを伝授する。

目次

第1章 心理学で相手の心をつかめ(相手にお得感を与えて人を動かす
「11時間働く」は嫌がられ、「13時間自由」は好まれる ほか)
第2章 AIの発達が人間のコミュニケーションを変える?(AIが人の役割を変える
「エンゲージリング」って何だ? ほか)
第3章 プレゼン力は五感を交えて(プレゼンを成功させる4つの要素
「秘伝のたれ」と「10秒のたれ」 ほか)
第4章 「仕組み」を変えれば伝える力が倍増!?(ランチ代は収益次第
座ったら会話、PCは立って操作 ほか)
第5章 思考のちょっとした変化でこんなにも伝わる(ちょうど質問しようと思ってたのに!
失敗談を語ろう ほか)

出版社・メーカーコメント

●コロナ禍で変わりゆくコミュニケーション オンラインでの情報のやりとりが格段に増える一方で雑談が減り、本来意図するコミュニケーションが難しくなったという声を聞くことが多くなった。企業側は、出社率を低く抑えつつも、人と人が交流できる場所を作ることに躍起だ。 一方で、AIの発展により、コミュニケーションを「計量する」ことも可能になり、ムダな動きを排除したり、コミュニケーションの「質」に集中することも可能になった。また、人の心理を分析した上での「行動経済学」は保険のCMで使われるなど一般化し、コロナワクチン接種率を高めるワーディング作りでも活用される(このことを「ナッジ」という)など、コミュニケーションの世界に深く入り込んできている。 著者は海外との仕事のやりとりも多く、コロナ禍になる前からテレビ会議によるコミュニケーションに精通し、声が小さくても前職の監査法人トーマツでは、プレゼンの達人として有名だった。本書はそういった伝え方・コミュニケーションの最新事情を、著者の体験も踏まえた上で語る1冊である。●コミュニケーションの「裏側」には何があるのか ミーティングの「質」を目や口や声質などで判断し、スコアリングする会社、得意なことではなく、苦手なことからアイデアを見つけ出そうとする会社、あるところに注意を集中させ、交渉を優位に進めようとする手法(アンカリング)など、様々な知見からコミュニケーション改善のヒントを提供する。これらを知ることで、自分が戦略に「はめられること」を避けることもでき、交渉を優位に進めることも可能となる。

著者紹介

山本 御稔 (ヤマモト ミトシ)  
コア・コム研究所(株)フェロー、東京国際大学大学院客員教授、東京工業大学非常勤講師。行動経済学を用いた金融論、コーポレートファイナンスを担当。社会人向けのコミュニケーションセミナー等を500回以上実施。同志社大学卒、シカゴ大学MBA、九州大学博士課程満期退学。ペンシルベニア大学ウォートン校年金・キャッシュマネジメントコース修了。デロイト・トーマツ等を経て、2020年よりコア・コム研究所(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)