• 本

マーケティング戦略

第6版

有斐閣アルマ Specialized

出版社名 有斐閣
出版年月 2022年1月
ISBNコード 978-4-641-22183-3
4-641-22183-9
税込価格 2,200円
頁数・縦 397P 19cm
シリーズ名 マーケティング戦略

商品内容

要旨

市場の成熟化と消費行動の激変のなかで、企業と市場のかかわりも大きく変わりつつある。いかに市場を選択するか、いかに市場を分析するか、いかに市場に対応するか。定評あるテキストに「デジタル・マーケティング」の章を増補した最新版。

目次

マーケティング戦略への招待―マーケティングの概念と体系
第1部 市場の選択(事業機会の選択―企業成長のための市場需要の探索
事業領域の選択―企業アイデンティティの形成
標的市場の選択―成熟市場における市場細分化戦略)
第2部 市場の分析(市場データ分析―消費者に関するデータの収集と分析
消費者行動分析―消費者の行動を理解する
競争分析―競争環境と競争相手の分析
流通分析―メーカーのチャネル戦略のための分析)
第3部 市場への対応(製品対応―マーケティングの中核としての製品戦略
価格対応―価格設定のマーケティング戦略
コミュニケーション対応―消費者への効果的な情報伝達
流通チャネル対応―流通環境の変化に対応したチャネル対応
競争対応―競争優位のための戦略対応)
第4部 市場との対話(サービス・マーケティング―サービス業のマーケティング戦略
ソーシャル・マーケティング―マーケティングと社会のかかわり
関係性マーケティング―相互作用重視のマーケティング
デジタル・マーケティング―デジタル・コンシューマーに対応するマーケティング)

出版社・メーカーコメント

絶対的な信頼を得てきた定番テキストを改訂。体系的な構成と各論への目配りというコンセプトに基づきつつ,豊富な事例をバランスよく取り入れて,平明にいきいきと解説する。いまや必須の知見となっているデジタル・マーケティングの章を増補し,さらに充実。