• 本

教師とSCのためのカウンセリング・テクニック 速解チャート付き 3

特別支援と愛着の問題に生かすカウンセリング

出版社名 ぎょうせい
出版年月 2022年1月
ISBNコード 978-4-324-11070-6
4-324-11070-0
税込価格 2,420円
頁数・縦 165P 26cm
シリーズ名 教師とSCのためのカウンセリング・テクニック

商品内容

要旨

こんなとき、どうする?「個別支援がうまくいかない」「家庭との連携は?」「全員が輝く学級をつくりたい」…発達や愛着の問題を抱えた子とその保護者への支援のヒント、カウンセリング技法を生かした実践例を豊富に紹介!解決策がパッと見つかるワイドなチャート付き。

目次

序章 「発達や愛着の問題を抱えた子」と親への関わりのポイントは、「自尊感情の傷つき」を溶かすこと―「この先生もクラスの友達も、自分の味方だ」と感じられる工夫をしよう
第1章 「発達の問題を抱えた子」「周りの子」を共に「包む」学校・学級が生まれるために
第2章 「発達の問題を抱えた子」への理解と支援
第3章 「愛着の問題を抱えた子」への理解と支援
第4章 「発達や愛着の問題を抱えた子」が笑顔になる関係づくり実践
第5章 「発達や愛着の問題を抱えた子」が溶け込む授業づくり実践
第6章 「発達や愛着の問題を抱えた子」を支える支援体制づくり
第7章 「発達や愛着の問題を抱えた子」の保護者との関係づくり
第8章 学校でできること・専門機関でできること

著者紹介

諸富 祥彦 (モロトミ ヨシヒコ)  
明治大学文学部教授。教育学博士。1986年筑波大学人間学類、1992年同大学院博士課程修了。英国イーストアングリア大学、千葉大学教育学部助教授等を経て、現職。日本トランスパーソナル学会会長、日本教育カウンセラー協会理事、日本カウンセリング学会認定カウンセラー会理事、日本生徒指導学会理事。気づきと学びの心理学研究会アウエアネスにおいて年に7回、カウンセリングのワークショップ(体験的研修会)を行っている。教師を支える会代表、現場教師の作戦参謀。臨床心理士、公認心理師、上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー、カウンセリング心理士スーパーバイザー、学校心理士スーパーバイザーなどの資格を持つ
曽山 和彦 (ソヤマ カズヒコ)  
名城大学教授。群馬県出身。東京学芸大学卒業、秋田大学大学院修士課程修了、中部学院大学大学院博士課程修了。博士(社会福祉学)。学校心理士。ガイダンスカウンセラー。学校におけるカウンセリングを考える会代表。東京都、秋田県の養護学校教諭、秋田県教育委員会指導主事、管理主事、名城大学准教授を経て、現職
米澤 好史 (ヨネザワ ヨシフミ)  
1984年京都大学文学部哲学科心理学専攻卒業、京都大学大学院文学研究科博士後期課程(心理学専攻)を経て、1988年和歌山大学教育学部助手、専任講師、助教授、2004年から教授。現職は和歌山大学教育学部教授。臨床発達心理士スーパーバイザー・学校心理士スーパーバイザー・上級教育カウンセラー・ガイダンスカウンセラー。専門は臨床発達心理学・実践教育心理学。数少ない「愛着障害」の専門家。日本教育カウンセリング学会理事、日本教育実践学会理事、「教育実践学研究」編集委員長、日本学校心理士会幹事、日本臨床発達心理士会幹事、日本発達支援学会『発達支援学研究』編集委員、和歌山県教育カウンセラー協会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)