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海底撈 知られざる中国巨大外食企業の素顔

出版社名 徳間書店
出版年月 2022年1月
ISBNコード 978-4-19-865409-2
4-19-865409-3
税込価格 1,650円
頁数・縦 189P 19cm

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要旨

日本にも店舗を展開する、中国の火鍋料理チェーン店最大手「海底撈(かいていろう)」。1994年の創業以来拡大を続け、2021年現在、アジア首位の外食チェーン店だ。中国国内に約1,500店舗を展開するほか、欧米にも進出、時価総額は一時5兆円を超えた。しかし、日本では、その実態はほとんど知られていないようだ。本書では、パナソニックで海底撈との合弁企業の総経理を務めた経験をもつ著者が、海底撈創業者の張勇(ジャンヨン)氏をはじめとする経営陣、現場スタッフなど多くの人たちと仕事をする中で知った、同社の強さの秘密を紹介している。徹底して顧客に寄り添う「変態級接客サービス」や、自動化技術を駆使したスマートレストランなど、独自のサービスや戦略が成功につながっているようだ。著者は、パナソニックに在籍。1999年に松下電器産業(現パナソニック)に入社し、2012年に国際大学でMBAを取得。2017年から2020年にかけて、海底撈グループとの協業事業の立ち上げに参画。合弁会社の初代総経理を務め、現地で陣頭指揮を執った。中国駐在は通算15年。2021年3月に9年ぶりに中国から帰国した。
※要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。
以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2022年3月16日]

商品内容

目次

第1章 「海底撈」とは何者か(海底撈という「至上の顧客体験」
世界トップクラスの外食企業 ほか)
第2章 稀代の戦略家で経営思想家(張勇氏との出会い
社員は家族 ほか)
第3章 農村出身者のチャイナドリーム(自分の両手で自分の運命を変える
ふるさとの両親手当を会社が支給 ほか)
第4章 海底撈の「変態級接客サービス」(変態級接客サービス
カンフー麺と変面 ほか)
第5章 日中共同プロジェクトで人も会社も進化する(日中共同プロジェクトで人も会社も進化する
中国コラボ失敗の原因はやり方 ほか)

出版社・メーカーコメント

「時代を切り拓く企業には経営者の強い意志がある!」樋口泰行氏・推薦!(パナソニック代表取締役専務)マクドナルド、スターバックスに次ぐ世界3位の外食企業へ!世界が注目する海底撈の「接客革命」とは――学歴なし、農村出身九〇后社員が手にするチャイナドリームがそこにはあった!!(主な内容)・年間2億人が食する、もはや知らない中国人は いない火鍋レストラン・長い待ち時間にはフルーツの提供から ネイルサービス、靴磨きまで・「変態級接客サービス」とまで呼ばれる 「顧客至上」「サービス至上」主義・ハーバード大学MBAのケーススタディにも登場 した経営とは・・・創業者の張勇氏が崇拝するのは、 松下幸之助氏の経営理念・中国のデジタルネイティブ「九〇后」も、 ネットも味方につける・最先端の自動化技術次世代スマートレストランを北京にオープン

著者紹介

山下 純 (ヤマシタ ジュン)  
1976年生まれ。1999年京都大学法学部卒。同年、松下電器産業(現パナソニック)に入社。現在も在籍。2012年国際大学でMBA取得。入社1年目に中国北京と広東省に社費留学し、中国語と広東語をマスター。以来、社内でチャイナスクールの道を歩む。中国駐在は通算15年。堪能な中国語と豊富な中国ビジネスの現場経験を買われて、2017年から2020年にかけて、中国最大の外食企業で火鍋チェーンの海底撈グループとの協業事業の立ち上げに参画。合弁会社を設立し初代総経理に就任。中国現地の現場で陣頭指揮を執る。海底撈の創業者、経営陣、各レイヤーと付き合い、ダイレクトに対話を重ねることで、海底撈の強さの本質的な源泉を深く理解した。合弁事業は、日中協業事業の注目事例として、永田町、霞が関、主要日系企業から問い合わせ、視察希望が殺到、現地での現場視察や海底撈の紹介アレンジを積極的に行なってきた。2021年3月に9年ぶりに中国から帰国(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)