• 本

経営戦略としてのSDGs・ESG “未来から愛される会社”になって地域×業界No.1を目指す

出版社名 合同フォレスト
出版年月 2022年2月
ISBNコード 978-4-7726-6201-7
4-7726-6201-4
税込価格 1,870円
頁数・縦 299P 19cm

商品内容

要旨

組織づくり、採用力、関係構築、商品開発、顧客体験、資金調達。SDGsとESGは中小企業の事業発展に必須の時代!経営支援1000社の経験をもとに、100回の改良から生まれたノウハウ。中小企業30社のSDGs事例を掲載。

目次

01 中小企業に「SDGs」が必要な8つの理由
02 SDGsを基準に会社や商品が選ばれる時代へ
03 持続可能な組織づくり×SDGs・ESG経営で「儲かる会社」に
04 SDGs時代の「ビジネスモデル」のつくり方
05 SDGsの肝は自律型の「組織づくり」と「人づくり」にあり
06 中小企業の「SDGs・ESG経営」成功のポイント
07 未来から愛される会社になるために

著者紹介

白井 旬 (シライ ジュン)  
戦略人事コンサルタント。職場のSDGs研究所代表。地域の中小企業を中心に、経営戦略に沿った「誰もが実力を発揮できる組織づくり」の伴走型支援を得意とする。2018年10月からは「職場の基礎代謝改善ファシリテーター養成講座」を開講。2020年10月からは「職場のSDGs推進コンサルタント養成講座」を開講。その他に、特定非営利活動法人沖縄人財クラスタ研究会代表理事も兼任。流通科学大学商学部マーケティング学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)