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個別最適な学びの足場を組む。

出版社名 教育開発研究所
出版年月 2022年3月
ISBNコード 978-4-86560-553-2
4-86560-553-3
税込価格 2,200円
頁数・縦 269P 19cm

商品内容

要旨

誰一人の育ちも取り残さない教育は「同調圧力」が強い日本の学校で実現可能か?突如現れた(ように見える)「個別最適な学び」で、教室の景色はどう変わるのか?曖昧で複雑な未来を照らす光は、いつだって過去の記憶(歴史、実践)だ。それらに学び目の前の子どもたちと一歩を踏み出せば、必ずや道は開ける!

目次

第1章 「令和の日本型学校教育」と個別最適な学び
第2章 近代学校の特質と個別最適な学びの源流
第3章 学習研究の進展と個別最適な学び
第4章 指導の個別化と学習の個性化
第5章 学び方の得意と自己決定的学習
第6章 環境による教育と学習環境整備
第7章 未来に向けて

著者紹介

奈須 正裕 (ナス マサヒロ)  
上智大学総合人間科学部教育学科教授。1961年、徳島県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程教育心理学専攻を単位取得退学、博士(教育学)。神奈川大学、国立教育研究所、立教大学などを経て2005年から現職。中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)