• 本

Microsoft 365 Educationを活用した小学校の学級づくり・授業づくり Face to Faceの教育から,学びのSide by Sideへ

出版社名 明治図書出版
出版年月 2022年4月
ISBNコード 978-4-18-127115-2
4-18-127115-3
税込価格 2,156円
頁数・縦 103P 26cm

商品内容

要旨

「使い始め」から「使い慣らし」まで22場面&18事例を紹介!

目次

1 キーワードでみる1人1台端末活用のポイント(GIGAスクール構想
1人1台端末 ほか)
2 学級&授業づくりで使える1人1台端末ツールベストセレクション(Teamsは子どもの文具となる
「チーム」を作ってオンラインにも学級を ほか)
3 1人1台端末を活用した授業づくり(子どもを没頭へ誘うマイ黒板
発言の機会はチャネルで確保 ほか)
4 1人1台端末を活用した学級づくり(チャネルいろいろ活用例―「自主学習紹介スペース」の模索
チャットで子どもへ寄り添うことを目指して ほか)
5 対談 小金井小ICT部会の歩み(着任当時は悲惨な状況
意外な援軍 ほか)

出版社・メーカーコメント

I(いつも)C(近くで)T(助けになる)をモットーに、1人1台端末を日々活用する著者が、Teamsなどのツールを効果的に活用したMicrosoft 365 Educationによる学級づくり・授業づくりのノウハウを22の場面と18の事例で徹底紹介。

著者紹介

鈴木 秀樹 (スズキ ヒデキ)  
1966年東京都生まれ。東京学芸大学附属小金井小学校教諭。東京学芸大学非常勤講師・ICTセンター所員。慶應義塾大学大学院修士課程修了。日本感性教育学会理事。日本サウンドスケープ協会理事。私立小学校教諭を経て2016年より現職。主たる研究テーマは「ICTを活用したインクルーシブ教育の実現」
中川 一史 (ナカガワ ヒトシ)  
放送大学教授・博士(情報学)。専門領域はメディア教育、情報教育。主な研究テーマとしては、国語科教育における情報・メディア、デジタル教科書活用の研究など。所属学会は、日本STEM教育学会(副会長)他。文部科学省「教育の情報化に関する手引作成検討会」(副座長)などを歴任。数々の小中学校の実践研究の指導・助言にあたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)