新・ラグジュアリー 文化が生み出す経済10の講義
出版社名 | クロスメディア・パブリッシング |
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出版年月 | 2022年4月 |
ISBNコード |
978-4-295-40663-1
(4-295-40663-5) |
税込価格 | 2,068円 |
頁数・縦 | 319P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 日本語では「ぜいたくな高級品」と解釈される「ラグジュアリー(luxury)」。エルメスやルイ・ヴィトンといった高級ブランドを思い浮かべる人も多いだろう。だが近年、世界ではそういった従来のイメージとは異なる、新しいラグジュアリーの概念が浸透しつつあるという。では、実際にどう変わってきているのだろうか。本書では、ラグジュアリーをめぐる新しい世界の潮流、国内外のラグジュアリースタートアップや既存のラグジュアリーブランドの動きなどを、さまざまな切り口で紹介。時代に求められる「新しい価値」を生み出すラグジュアリーの本質を深く考察するとともに、欧州などさまざまな地域の大学で行われている「ラグジュアリーマネジメント」の教育についても詳説している。新しいラグジュアリーとは、富裕層が自らを飾るためのものではなく、文化に基づき、あらゆる人々の生活や考え方、そして社会そのものを変えていくソーシャルイノベーションのひとつなのだという。著者の安西洋之氏はモバイルクルーズ株式会社代表取締役/De-Tales Ltd.ディレクターであり、東京とミラノを拠点とした「ビジネス+文化」のデザイナー。著書に『メイド・イン・イタリーはなぜ強いのか』(晶文社)、共著に『デザインの次に来るもの』(クロスメディア・パブリッシング)などがある。中野香織氏は著述家、株式会社Kaori Nakano代表取締役。英国文化を起点とし、ダンディズム史、ファッション史、モード事情、ラグジュアリー領域へと研究範囲を広げてきた。『「イノベーター」で読むアパレル全史』(日本実業出版社)など著書多数。 |
商品内容
要旨 |
いま人を動かすのは「テクノロジー」ではなく、「人文知」だ。2030年までの世界を読み解く新しい方程式。 |
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目次 |
第1講 「新しいラグジュアリー」の時代は静かに始まっている |