• 本

個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営

出版社名 明治図書出版
出版年月 2022年4月
ISBNコード 978-4-18-319220-2
4-18-319220-X
税込価格 2,860円
頁数・縦 251P 22cm

商品内容

目次

1 理論編 「人間の学習」から見た個別最適な学びとは?(個別最適な学びとICTの活用
人間の学習
個別最適な学びを理解するための2つの発達観 ほか)
2 実践編 個別最適な学びと協働的な学びを実現する学級経営(「I can」の発見と「We can」の体験を往還する「脚力」を鍛えることが豊かな人生を切り拓く
協働的な学びの中に位置づく個別最適な学び
協働的問題解決を回すため、教師は最初の火をつけ、笑顔で延焼させる ほか)
3 総括 個別最適な学びと協働的な学びを実現する10ヵ条―フロンティアたちの流儀(個別最適な学びと協働的な学びは不可分
ねらいは生きる力の育成、学級経営はそのための1つの方法
問題解決の手順を教えている ほか)

出版社・メーカーコメント

個別最適な学びと協働的な学びを実現する学級経営とは?赤坂先生と8名の先生による、徹底討論。個別最適な学びと協働的な学びを実現する10ヶ条から、ミクロとマクロの協働、自己調整学習によって保障される個別最適な学びなど、取り組み方のアイデアが満載の1冊。

著者紹介

赤坂 真二 (アカサカ シンジ)  
1965年新潟県うまれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から、これから現場に立つ若手教師の育成、主に小中学校現職教師の再教育にかかわりながら、講演や執筆を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)