サービスデザインの発想法 アイデアをうみだす17のメソッド
出版社名 | オーム社 |
---|---|
出版年月 | 2022年4月 |
ISBNコード |
978-4-274-22781-3
(4-274-22781-2) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 198P 21cm |
商品内容
要旨 |
天才的な個人の感性に依存しないビジネスで使えるアイデアをロジカルにうみだすフレームワーク17選。 |
---|---|
目次 |
1 アイデア・デザイン・ビジネス(デザインとはなにか |
出版社・メーカーコメント
「ひらめき」はフレームワークから生まれるこの社会には多種多様なビジネスが存在し、さまざまなサービスが絶え間なく生み出されています。そして多様なサービスのなかには、まったく新しい価値を提供する、社会全体に大きなインパクトを与えるものが存在します。たとえばUberは情報技術と交通機関であるタクシーとを組み合わせて、ユーザーにとってもタクシーにとってもロスを軽減するアプリケーションを生み出しました。こういった「新しい価値を提供するサービス」は、どのようにして作り出されているのでしょうか?こうした革新的なサービスの背景には、必ず新しい価値を生み出すための「発想力」が存在します。発想力は個人の感性に依存する能力と思われることがありますが、実際にサービスを生み出す現場では、フレーム化された手法が用いられています。本書では、新しい価値を提供するサービスを作る――つまりサービスをデザインするための発想法を、具体的な事例を織り交ぜて解説します。実際にマーケティングの現場で用いられている手法を学習し、実務に役立つスキルを身に付けていきましょう。