ファミリー企業の戦略原理 継続と革新の連鎖
出版社名 | 日経BP日本経済新聞出版 |
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出版年月 | 2022年6月 |
ISBNコード |
978-4-296-11383-5
(4-296-11383-6) |
税込価格 | 3,850円 |
頁数・縦 | 235P 22cm |
商品内容
要旨 |
本当に時代遅れなのか?戦略・行動を実証的に分析。世界的にファミリー企業は、すべての企業のなかの極めて大きな比率を示している。このプレゼンスの大きさは、ファミリー企業が時代遅れではなく、環境変化にうまく適応してきたことを物語っている。企業がいかに環境変化を乗り越え、長期に存続・成長できるのかを考えるために、ファミリー企業の研究は重要なのだ。本書は、ファミリー企業の行動・戦略の特徴を実証的に解明するもの。それがどのようなファミリー企業にいかなる優位性、課題をもたらすのかを明らかにし、日本企業にとってのインプリケーションも議論する。 |
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目次 |
序章 ファミリー企業を研究する意味 |
出版社・メーカーコメント
本書は、ファミリー企業の行動・戦略の特徴を実証的に明らかにするもの。長寿、不況に強い、保守的、継続性といった特徴を整合的に説明する原理とそれがどのようなファミリー企業にとってどのような優位性、課題をもたらすかを明らかにします。ファミリー企業の戦略原理が、一般の企業(日本的経営)に対してどのようなインプリケーションを持つかも議論します。本書は、この20年間に蓄積されてきた先行研究とロピア、シャトレーゼ、ハウス食品、英國屋などの実証分析に基づいてファミリービジネスの原理を明らかにします。 従来のファミリービジネス研究は、経営史的なエピソード中心のものが多く、強さと弱さを論理的に解明するものは少なかった。本書は理論と実証のバランスがとれた内容となります。