• 本

13歳からの経営の教科書 「ビジネス」と「生き抜く力」を学べる青春物語

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2022年6月
ISBNコード 978-4-04-112568-7
4-04-112568-5
税込価格 1,760円
頁数・縦 293P 19cm

商品内容

要旨

中学校の図書室で見つけた不思議な“教科書”―そこからヒロトと仲間たちの大冒険が始まった!「リン、ぼくといっしょに“株式会社”を作らない?」中学生から社会人まで、この一冊で仕事と人生を切り開く力を身につける。

目次

第1章 不思議な教科書
第2章 ぼくたちの放課後ビジネス
第3章 私たち、株式会社はじめます
第4章 俺たちの合言葉は「なんでも、どこでも!」
第5章 ワタシたち「ゴミ買います!」放課後株式会社の奇策
第6章 放課後株式会社、乗っ取りの危機
第7章 伝説の経営者登場
『みんなの経営の教科書』

出版社・メーカーコメント

500mlのペットボトルの水が100円なのに、なぜ2Lの水も100円?物語を通して学ぶ「ビジネス」と「生き抜く力」。図書室に忘れ置かれた不思議な『みんなの経営の教科書』と出会い、ヒロトは仲間と共に社会の課題に向き合う。これからの時代に必要なビジネス素養が身に付く本。

著者紹介

岩尾 俊兵 (イワオ シュンペイ)  
慶應義塾大学商学部准教授。平成元年佐賀県有田町生まれ、父の事業失敗のあおりを受け中学卒業と同時に単身上京、肉体労働等に従事した後、高卒認定試験(旧・大検)を経て、慶應義塾大学商学部卒業、東京大学大学院経済学研究科マネジメント専攻博士課程修了、東京大学史上初の博士(経営学)を授与される。大学在学中に医療用ITおよび経営学習ボードゲーム分野で起業、明治学院大学経済学部専任講師、東京大学大学院情報理工学系研究科客員研究員、慶應義塾大学商学部専任講師を経て現職、CHFホールディングス株式会社社外監査役、株式会社ドリーム・アーツ社外取締役を兼務。著書に『イノベーションを生む“改善”』(有斐閣、第73回慶應義塾賞、第37回組織学会高宮賞、第22回日本生産管理学会賞)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)