• 本

アントレプレナーシップ

出版社名 有斐閣
出版年月 2022年7月
ISBNコード 978-4-641-16598-4
4-641-16598-X
税込価格 3,080円
頁数・縦 361P 22cm

商品内容

要旨

イノベーションに不可欠な知のフロンティア。ベストプラクティスからだけでは学ぶことのできないメカニズムとロジックを身につける基本テキスト。

目次

第1部 アントレプレナーシップの基本(アントレプレナーシップとは?
チャンスはどう生まれ、どうなくなるのか? ほか)
第2部 組織とアントレプレナーシップ(コーポレート・アントレプレナーシップ
アントレプレナーシップに溢れる組織 ほか)
第3部 アントレプレナーシップの高い人(起業家はクレイジーなのか?
アントレプレナーシップが高い人の特性 ほか)
第4部 アントレプレナーシップと社会(アントレプレナーシップを促進する政策
アントレプレナーシップが促進されるとどうなるのか?)
補論 よくある質問

出版社・メーカーコメント

イノベーションを生み出すためにも経済成長にも重要なアントレプレナーシップ─そのメカニズムを学ぶ。各章冒頭には設問が付され,まず自分で考えてから学習できるように工夫されている。一歩進んだ学習のためのリーディングやウェブサポートも充実。

著者紹介

清水 洋 (シミズ ヒロシ)  
現在、早稲田大学商学学術院教授。1973年、神奈川県生まれ。1997年、中央大学商学部卒業。1999年、一橋大学大学院商学研究科修士。2002年、ノースウェスタン大学大学院歴史学研究科修士。2007年、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスよりPh.D(経済史)。アイントホーヘン工科大学ポストドクトラル・フェロー、一橋大学大学院商学研究科・イノベーション研究センター専任講師・准教授・同教授を経て、2019年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)