• 本

はじめてのマーケティング

新版

有斐閣ストゥディア

出版社名 有斐閣
出版年月 2022年8月
ISBNコード 978-4-641-15097-3
4-641-15097-4
税込価格 2,310円
頁数・縦 338P 22cm
シリーズ名 はじめてのマーケティング

商品内容

要旨

「マーケティングとは何か?」改めてこう聞かれると、実はなかなか答えが出せないことに気がつきませんか?まずはこの本で本質を理解し、マーケティング・マインドを身につければ、いつまでも色あせない知識と応用する力が得られます。待望の新版です。さあ、マーケティングをはじめましょう!

目次

第1部 マーケティングを知る(マーケティングの考え方
マーケティングのエッセンス
マーケティングのための戦略的視点)
第2部 環境を理解する(マーケティング環境のとらえ方
マーケティング・リサーチ
消費者の理解)
第3部 マーケティングに取り組む(セグメンテーションとターゲティング
ポジショニング
マーケティング・ミックス)
マーケティングと社会

出版社・メーカーコメント

身近なようで、つかみにくいマーケティングのベーシックな部分について、「なぜそうなのか」という視点に立って解説し、その本質をとらえ、マーケティング・マインドを身につけられる入門テキスト。戦略やリサーチに関する章を増補して、さらに充実。

著者紹介

久保田 進彦 (クボタ ユキヒコ)  
青山学院大学経営学部教授、博士(商学)(早稲田大学)。日本商業学会賞優秀論文賞(2007年)。公益財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究吉田秀雄賞(2010年度、2016年度)。日本商業学会賞奨励賞(2013年)
澁谷 覚 (シブヤ サトル)  
早稲田大学大学院経営管理研究科教授、博士(経営学)(慶應義塾大学)。公益財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究吉田秀雄賞(2009年度、2016年度)。日本商業学会賞優秀論文賞(2012年)
須永 努 (スナガ ツトム)  
早稲田大学商学学術院教授、博士(商学)(早稲田大学)。日本商業学会賞優秀論文賞(2006年)。日本商業学会賞奨励賞(2019年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)