• 本

シームレス・デザインの思考 〈MOMENT〉の実例にみる平面・空間・体験をつなぐメソッド

出版社名 グラフィック社
出版年月 2022年8月
ISBNコード 978-4-7661-3707-1
4-7661-3707-8
税込価格 3,850円
頁数・縦 223P 26cm

商品内容

要旨

グラフィック、パッケージ、プロダクト、インテリア、建築など多岐にわたって活動し、世界的に注目されるデザインオフィス“MOMENT”。同オフィスが実践するジャンルや文脈をシームレス(継ぎ目なく)につなぐ「シームレス・デザイン」の方法論を、地域の揚げ物店からグローバル大企業にいたる多彩な事例を通じて初公開。さらに、開発者・川田十夢(AR三兄弟)による各プロジェクトの解説とその拡張としてのオリジナルAR作品も実装。(特定プロジェクトのみ)多元的な文脈とリアリティのなかで本質を捉える“MOMENT”の手法に迫る待望の一冊。

目次

1 体験をシームレスに(情報と動線を「丸く」おさめる―Bridgestone Innovation Gallery(ミュージアムデザイン)
斜め45度で心理的障壁を「消す」―ecute EDITION Shibuya(環境デザイン/CI)
客観性(距離と方角)を「可視化」する―Kawasaki Senior High School(サインデザイン) ほか)
2 文脈をシームレスに(機能(アイコン)を驚きに「変換」する―LOFT BANGKOK Iconsiam(店舗デザイン)
小さいモノを「巨大化」する―SMART CANVAS(エキシビションデザイン)
アイデンティティを「包む」―BAO BAO ISSEY MIYAKE Wrapped Store(店舗デザイン) ほか)
3 事業をシームレスに(「余白」を作る&「目線」を誘導する―REMERCOEUR(店舗デザイン/CI)
空間とロゴで「引力」を生み出す―BIGr.OFFICE(オフィスデザイン/CI)
ショップを「アップデート」し続ける―PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE Narita Airport(店舗デザイン) ほか)