商品内容
要旨 |
建築専門誌建築知識が贈る!建築パース・イラスト・マンガ・アニメ・ゲーム…全クリエイター向け、説得力のある背景を描くための“建築×3DCG”イラスト指南書。 |
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目次 |
1 3DCGの基本・概要(3DCG業界別ワークフロー |
要旨 |
建築専門誌建築知識が贈る!建築パース・イラスト・マンガ・アニメ・ゲーム…全クリエイター向け、説得力のある背景を描くための“建築×3DCG”イラスト指南書。 |
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目次 |
1 3DCGの基本・概要(3DCG業界別ワークフロー |
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4-7678-3027-3
CGのプロに学ぶ!パースと背景画 基本から演出までのすべて
エクスナレッジ
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BK
出版社・メーカーコメント
全クリエイター向け、“建築×3DCG”イラスト指南書の永久保存版!3DCGはもちろん、手描きイラストでも大活躍のテクニック集! 発売後即重版となった「建築知識2020年7月号 建築と背景画の3DCG最新技術」が、装いを新たに書籍化!雑誌掲載時よりも大きく、見やすく、分かりやすくなって帰ってきました。 建築、土木、イラスト、漫画、アニメーション、ゲーム---各界のスペシャリスト達が、3DCGをフルに活用した表現手法をご紹介します。手描きイラストでも大活躍間違いなしの、リアリティのある背景を制作するためのテクニック集です。 さらに、駅や学校、オフィス、コンビニなど、背景制作のために知っておきたい建物・家具の名称や寸法などを押さえた、資料集成も掲載。スケール感覚をつかめば、説得力のある画面をつくれます! 「どうすれば魅力的に伝わる表現ができるのか…」と悩んでいる方、必携の一冊です! -目次-1章 3DCGの基本・概要3DCG業界別ワークフロー/描画品質を最大化するゲーム背景/情報量を制御するアニメ背景/構図が命のイラスト背景/漫画背景を効率よく描く方法/意匠設計は3DCGで手軽に検討/スピードが大切な鉄道工事/カメラの基本/構図の基本/アングルの基本/マテリアル・テクスチャの基本/ライティングの基本/内観レタッチの技法/外観レタッチの技法 2章 印象的に魅せる仕上げ作品世界へ誘う演出/空間に広がりを出す/重厚感を光のバランスで演出/細部をつくり込む/趣ある画づくりは季節感から/ワクワクさせるライティング/鳥瞰図で遠近感を出す/遠近感は明暗差と色相の対比/イメージが膨らむ断面パース 3章 レベルアップのメソッド典型的な添景を疑え/空間を彩る添景配置/そうだ 京都、つくろう。/建築のルールを守る/エイジング感を表現する/主役を引き立てる背景/リアルな水中を表現/3DCGの強みを生かす/建築物の価値を可視化する/関係者のイメージを統一 4章 3DCG活用 時短テクニック建築BIMをフルに活用する/時短でも見映えする画をつくる/3DCGをハイブリッドに活用する/直感的に理解して情報共有/適材適所のソフトウェア活用術 5章 寸法・モジュールスケール感覚をつかもう/教室には小中高と学校段階に応じて備品を配置/体育館には目的に合わせた添景を/プラットホームにはおなじみの添景を …他