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職場の困った人対応マニュアル 攻撃的・メンタル弱すぎ・手柄の横取り・やる気なし・自己中心的な

出版社名 WAVE出版
出版年月 2022年8月
ISBNコード 978-4-86621-417-7
4-86621-417-1
税込価格 1,650円
頁数・縦 174P 19cm

商品内容

目次

序章 職場にいる「困った人」には正しい対応策がある
第1章 グレーな攻撃型対応マニュアル
第2章 油断できない被害者型対応マニュアル
第3章 自己顕示欲の強い策略型対応マニュアル
第4章 伝わらない無気力型対応マニュアル
第5章 悪気のない押しつけ型対応マニュアル

出版社・メーカーコメント

あなたを困らせるあの人の態度は、悪質クレーマーとまったく同じ!やっかいなクレーマーを完全撃退させてきたプロが、これ以上巻き込まれない方法を教えます。 困った人のやっかいなポイントは、悪いことをしているのか、ギリギリ許されるのか、判断がつきにくいことです。しかし、そのまま放置してしまうと行動はさらにエスカレートし、「あの人がいるから会社に行きたくない」「あの人が許されているからいいか」と周りにも影響を与えます。 職場の困った人を5つのタイプに分けました。1 グレーな攻撃型2 油断できない被害者型3 自己顕示欲の強い策略型4 伝わらない無気力型5 悪意のない押しつけ型 それぞれの対応方法がわかれば、もう悩むことはなくなります。上司、部下、同僚、取引先……どの立場の人にも使える方法です。

著者紹介

援川 聡 (エンカワ サトル)  
株式会社エンゴシステム代表取締役。1956年広島県生まれ。79年大阪府警察官を拝命。95年に大手流通業・株式会社マイカルに就職。元刑事の経験を活かし、トラブルやハードクレームの対応にあたる。適切で確実な解決術は高い評価を受け、業界団体の講師を務めるなど悪質クレーム処理の専門家として認知される。2002年、「困難なクレームを解決し、企業の危機管理を援護する」をモットーに株式会社エンゴシステムを設立。豊富な現場経験と独自のノウハウをもとにリアルタイムで企業、医療機関、役所等での対応件数は5000件超。講演・セミナー講師を年間100回以上務めるほか、新聞・雑誌への寄稿、テレビ出演も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)