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「超」ブランディングで世界を変える 挑戦から学ぶエンタメ流仕事術

出版社名 文藝春秋
出版年月 2022年9月
ISBNコード 978-4-16-391595-1
4-16-391595-8
税込価格 1,430円
頁数・縦 222P 19cm

商品内容

要旨

『ミニオンズ』『セサミストリート』『スティッチ!』『ウォレスとグルミット』『ゴジラ』『ウルトラマン』『竜とそばかすの姫』…。日本が誇る傑作コンテンツは世界にどう挑んだのか―。世界最高峰のエンターテインメント企業、ウォルト・ディズニー・ジャパンなどで魅力的なコンテンツを次々と成功に導いたブランディングの達人が明かす、世界で闘うためのビジネスルール!

目次

第1章 ライセンスビジネスとの出会い
第2章 チャンスは待っていてもやってこない
第3章 「ブランドの哲学」と「挑戦」を学ぶ
第4章 過去の延長線上に未来はない
第5章 世界で勝つ「ブランディング」
第6章 未来を肯定する力

出版社・メーカーコメント

世界市場で勝ち残るために必ず守るべきルールとは――。「スティッチ!」「ミニオンズ」「ピングー」「ted」「ウォレスとグルミット」……。世界最高峰のエンタメ企業、ウォルト・ディズニー・ジャパンなどで魅力的なコンテンツを次々と成功に導いてきた、いまエンタメ業界で最も注目されるブランディングの達人が明かす、世界で闘うためのビジネスルール。「ゴジラ」「ウルトラマン」「竜とそばかすの姫」……。外資系企業から独立後、著者がブランディングを手掛けた日本の傑作コンテンツやキャラクターの数々は、いかにして世界市場に挑んでいったのか――。セルフブランディングからグローバルビジネスまで、すべての若きビジネスパーソン必読の仕事術!

著者紹介

林 美千代 (ハヤシ ミチヨ)  
ブランドプロミス合同会社代表取締役。日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業。豪州ボンド大学大学院MBA修了。リドリー・スコット、ヴィム・ヴェンダースなど海外監督の映画製作に従事した後、ソニー・ミュージックエンタテインメントにて「セサミストリート」「ピングー」「バーバパパ」「ウォレスとグルミット」などの国内プロデュース、マーケティングに携わる。その後、ウォルト・ディズニー・ジャパンにて約10年間、番組の買い付けやマーケティング業務を担い、ディズニー史上極めて異例となるアメリカ以外での自社スタジオのアニメーション制作を企画プロデュース(『スティッチ』)。その後、NBCユニバーサル・エンターテインメントジャパンのマーケティング部長を経て独立。円谷プロダクション『ウルトラマン』、東宝『ゴジラ』、本田技研工業など数々のグローバル・ブランドのブランディングに携わり続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)