子どもたちに民主主義を教えよう 対立から合意を導く力を育む
出版社名 | あさま社 |
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出版年月 | 2022年10月 |
ISBNコード |
978-4-910827-00-1
(4-910827-00-5) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 224P 21cm |
商品内容
要旨 |
学校は、必ず変えられる。教育の未来を描き直す必読の書! |
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目次 |
序章 学校は何のために存在するか―いま本当に身につけてほしい力(トラブルは絶好の学び場 |
出版社・メーカーコメント
★ベストセラー『学校の「当たり前」をやめた。』著者元麹町中の校長と、「哲学対話」で著名な教育哲学者が初タッグ!★宿題廃止、全員担任制、合唱コンクール廃止…究極の狙いは「民主主義」教育だった!★教育関係者・必読のあらたな羅針盤分断の時代を生きる子どもたちに必須の「対話の力」とは?★親も注目! ビジネスパーソンの現場にも役立つ必須知識 「教育の役割とは何か?」「学校は何のためにあるか?」 学校改革の旗手と教育の本質を問い続けてきた哲学者・教育学者が教育の本質を徹底議論! 究極の目的は「民主主義」教育だった。 ――「多数決で決めよう」のどこに問題があるか、わかりますか? 「誰一人置き去りにしない」を教えるはずの教室で平然と少数派を切り捨て、一度決めたことには従え! と「従順な子」をつくる教育がおこなわれている。 未来の社会をつくる子どもたちに本当に伝えるべきことは、対立を乗り越え、合意形成に至るプロセスを経験させることではないか。学校で起きるトラブルこそが絶好の学び場であるはず…… 本書は、子どもたちの「対話の力」を重視し、学校で民主的な力をいかに育むかを提案する実践的教育書だ。 民主主義の考え方を広めていくことで当事者意識が低い「日本社会」をアップデートする、著者二人のつよい覚悟を持って書かれた。 いじめ、理不尽な校則、不登校、体罰、心の教育、多数者の専制、学級王国・・・ いまの学校が抱える大問題を分析しながら何ができるか、どこから変えていけるか、哲学と実践を見事につなぐ画期的1冊。 現場で奮闘する教育関係者・保護者、必読!