• 本

聞く技術聞いてもらう技術

ちくま新書 1686

出版社名 筑摩書房
出版年月 2022年10月
ISBNコード 978-4-480-07509-3
4-480-07509-7
税込価格 946円
頁数・縦 249P 18cm

書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍

要旨

職場や、家庭などプライベート空間での悩みやストレス、トラブルの原因の多くは「人間関係」なのではないだろうか。相手に話を聞いてもらえない、あるいは逆に相手から話を聞けない(話してもらえない)といった、入口からコミュニケーションが閉ざされているケースもある。どうすればいいのか。本書では、カウンセリングルームで日々「人の心」と向き合う臨床心理士が、「聞く」「聞いてもらう」というコミュニケーションの本質に迫り、より良い人間関係を築くためのヒントを提供している。「眉毛にしゃべらせよう」「奥義オウム返し」「7色の相槌」といった「聞く技術」、「隣の席に座ろう」「一緒に帰ろう」「ワケありげな顔をしよう」などの「聞いてもらう技術」を、いずれも“小手先”の技術として紹介。それらをきっかけにして、相手と理解し合い、つながりをつくるためにどうするかを深く考察する。著者は1983年生まれの臨床心理士。白金高輪カウンセリングルーム主宰。臨床心理学、精神分析、医療人類学を専門とする。『野の医者は笑う―心の治療とは何か?』(誠信書房)、『なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない』(新潮社)など著書多数。
※要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。
以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2023年1月6日]

商品内容

要旨

「聞く」は声が耳に入ってくることで、「聴く」は声に耳を傾けること―。「聴く」のほうがむずかしそうに見えて、実は「聞く」ほうがむずかしい。「聞く」の不全が社会を覆ういまこそ「聞く」を再起動しなければならない。そのためには、それを支える「聞いてもらう」との循環が必要だ。小手先の技術から本質まで、読んだそばからコミュニケーションが変わる、革新的な一冊。

目次

聞く技術 小手先編
第1章 なぜ聞けなくなるのか(届かなかった言葉
社会に欠けているもの ほか)
第2章 孤立から孤独へ(連鎖する孤独
孤独と孤立のちがい ほか)
聞いてもらう技術 小手先編
第3章 聞くことのちから、心配のちから(心に毛を生やそう
素人と専門家のちがい ほか)
第4章 誰が聞くのか(対話を担う第三者
食卓を分断する話題 ほか)

出版社・メーカーコメント

「聞かれることで、ひとは変わる」カウンセラーが教える、コミュニケーションの基本にして奥義。読んですぐに実践できる、革新的な一冊。 第19回大佛次郎論壇賞、紀伊國屋じんぶん大賞2020 W受賞 『居るのはつらいよ』の東畑開人、待望の新書第一作! 聞かれることで、ひとは変わる――。 カウンセラーが教える、コミュニケーションの基本にして奥義。 「聞く」は声が耳に入ってくることで、「聴く」は声に耳を傾けること――。「聴く」のほうがむずかしそうに見えて、実は「聞く」ほうがむずかしい。「聞く」の不全が社会を覆ういまこそ「聞く」を再起動しなければならない。そのためには、それを支える「聞いてもらう」との循環が必要だ。小手先の技術から本質まで、読んだそばからコミュニケーションが変わる、革新的な一冊。 「「聞いてもらう技術」? ふしぎな言葉に聞こえるかもしれません。その感覚をぜひ覚えておいてください。このふしぎさこそが、「聞く」のふしぎさであり、そして「聞く」に宿る深い力であって、この本でこれから解き明かしていく謎であるからです。」(本文より) 世の中にはたくさんの素晴らしい「聞く技術」本があるわけですが、心理士としてひとつだけ不満がありました。「聞く技術」を必要としているときほど、実は技術なんか使っている余裕がないことです。 たとえば、パートナーや家族、同僚などの身近な人間関係で揉めているとき、あるいは政治や社会課題をめぐって敵と味方が二分されるとき、本当は対話が必要なときこそ、僕らの「聞く」は不全に陥ります。相手の話を聞いていられなくなる。 そういうとき、必要なのは、「聞く技術」ではなく「聞いてもらう技術」です。僕らが話を聞けなくなるのは、僕ら自身の話を聞いてもらえていないときだと思うからです。 「聞く」はふしぎです。聞くための小手先の技術から、聞いてもらうことに備わる深いちからまで、20年近い臨床経験から学んだことを、すべて書いてみました。 ――東畑開人

著者紹介

東畑 開人 (トウハタ カイト)  
1983年東京生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)・臨床心理士。専門は、臨床心理学・精神分析・医療人類学。白金高輪カウンセリングルーム主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)