インクルーシブ教育のかたち 都道府県ごとの特別支援教育の違いから
出版社名 | 春風社 |
---|---|
出版年月 | 2022年9月 |
ISBNコード |
978-4-86110-821-1
(4-86110-821-7) |
税込価格 | 3,960円 |
頁数・縦 | 269P 21cm |
商品内容
要旨 |
特別支援教育での包摂/排除や統合/分離という二分法的な議論にとどまらない、その実現可能な工夫のしどころをはかる。日本の特別支援教育の現状を、制度・政策の動向、地域ごとのその対象率などをもとに、通常教育との関連から詳らかに分析。当事者である障害のある子どもとその保護者の意向や選択・決定権を尊重しつつ、どのように教育機会の格差を是正し実際に保障すべきかを検討することで、特別支援学校・学級といった学びの場を個別に設けるのみでない、障害者と非障害者を分断しない多様な学びの方途を示す。立岩真也氏による解題「せめて止まらないために、調べる、引き継ぐ」を収録。 |
---|---|
目次 |
序章 インクルーシブ教育の意義 |