• 本

ラグジュアリー産業 急成長の秘密

出版社名 有斐閣
出版年月 2022年10月
ISBNコード 978-4-641-16604-2
4-641-16604-8
税込価格 3,190円
頁数・縦 270P 19cm

商品内容

要旨

その「ストーリー」が、世界を魅了する。世紀を超える“古い”ブランドが、国境を越えて鎬を削る“新しい”産業―誕生から今に至る40年余りを振り返り、ヨーロッパ企業を中心に多様なアクターが躍動する市場・組織・戦略の本質に迫る。

目次

第1部 グローバル・ラグジュアリー産業の誕生(市場のグローバル化
大企業の競争優位
ブランド・ヘリテージに基づくマーケティング戦略)
第2部 グローバル・ラグジュアリー産業のアクターたち(コングロマリットの圧倒的な存在感
イタリアの独立系企業
工業グループ
地域に深く根ざした企業
新しいラグジュアリー企業
ラグジュアリー産業発展の論理と日本への示唆)

出版社・メーカーコメント

伝統ある高級品ブランドのイメージが強いラグジュアリー産業は,じつはきわめて現代的な「新しい」産業だった。ヨーロッパのコングロマリット企業は,何を競争優位とし,どのように世界市場を支配したか。市場が急速に拡大した40年のダイナミクスを描き出す。

著者紹介

ドンゼ,ピエール=イヴ (ドンゼ,ピエールイヴ)   Donz´e,Pierre‐Yves
大阪大学大学院経済学研究科教授。2016年より現職。専攻グローバル経営史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)