• 本

アイデアの育て方

出版社名 東急エージェンシー
出版年月 2022年10月
ISBNコード 978-4-88497-136-6
4-88497-136-1
税込価格 1,100円
頁数・縦 106P 18cm

商品内容

目次

アイデアって、本当はなんなのか?(あなたはアイデアを持っている
作業をこなせ
横に広げず縦に伸ばせ
いいアイデアほど否定に遭う
ネガティブ要素も含めてアイデアだ ほか)
あなたのアイデアを育てる一四日間(アイデアを育てると決める“DAY1〜2” 焦らず静かにアイデアと向き合う二日間
アイデアにイマジネーションを与える“DAY3〜5” 自由に想像しアイデアを膨らませる三日間
アイデアを突き詰める“DAY6” 集中してとことん考え尽くす一日
アイデアなんて忘れる“DAY7〜8” あなたもアイデアも休んで寝かせる二日間
アイデアを否定する“DAY9” 現実に向き合う最も不安でシビアな一日 ほか)

出版社・メーカーコメント

"★すぐに読めてすぐ活かせる! ★13才からシニアまで! 若くして、グローバル企業から、ベンチャー企業、大学、官公庁、法律事務所まで、多岐にわたる分野でトータルプロデュース、ブランド構築、クリエイティブディレクション、経営マネジメント、戦略アドバイザリーなどを手掛けるビジネスプロデューサーであり、また絵本作家や作詞をも手掛けるマルチクリエイターである小沼敏郎氏。 「どうしたらそんなにいろいろなことができるんですか?」と、多くの人に不思議がられる著者のアイデアとの向き合い方、育てて実現させる方法をはじめて公開する書籍です。 本書の前半では、アイデアについての誤解を解き、その本質的な捉え方について述べ、後半では、一見、凡庸に見えるアイデアをどう育てるか、その方法を説明しています。本書の特長は、タイトルの通り""アイデアの育て方""を具体的に示しているところであり、目次にあるプロセスに沿って14日間じっくりと26の問いに沿ってアイデアと向き合えば、だれでもアイデアを実現できる構成になっています。著者の経験や身近な事例も多く紹介されており、「アイデアなんて苦手だ」という人も、自然といままでの思い込みを捨て、だれでもアイデアマンになる自信がついてくるでしょう。「アイデアは才能ではない」誰もが思いつくもの。では、それを育てて実現するのに一番重要なことは? ビジネスパーソンに限らず、子どもからシニアまでアイデアを育てる権利はみんな平等に有している、という著者が贈るアイデア実現へのロードマップとなる1冊です。"

著者紹介

小沼 敏郎 (コヌマ トシロウ)  
ビジネスプロデューサー/マルチクリエイター。1988年生まれ。グローバル企業から、ベンチャー企業、大学、官公庁、法律事務所まで、多岐にわたる分野でトータルプロデュース、ブランド構築、クリエイティブディレクション、経営マネジメント、戦略アドバイザリーなどを手掛ける。また絵本作家の顔も持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)