マンガ経営戦略全史 新装合本版
出版社名 | 日経BP日本経済新聞出版 |
---|---|
出版年月 | 2023年1月 |
ISBNコード |
978-4-296-11652-2
(4-296-11652-5) |
税込価格 | 2,090円 |
頁数・縦 | 484P 24cm |
シリーズ名 | マンガ経営戦略全史 |
商品内容
要旨 |
経営戦略の進化を縦軸に、歴史を横軸に、立体的に戦略コンセプトを描き出す。誰も書けなかった壮大なストーリーを、マンガで分かりやすく学べる1冊。 |
---|---|
目次 |
第1章 近代マネジメントの3つの源流 |
出版社・メーカーコメント
累計30万部のベストセラー『経営戦略全史』シリーズの新装マンガ版が発売!ティール組織、両利きの経営、パーパス経営などの最新の経営トピックについて加筆し、新装リニューアルの合本版を遂に刊行!原作である『経営戦略全史』にほぼ沿いながら、本文はマンガで示し、各節の最後には文章で丁寧に解説しています。この本では、2つのことが学べます。「当時の社会やビジネス状況の解決策としての経営戦略論」と、「現代のイノベーション論の構造」です。特に前者は、これまで経営学を学んできたみなさんにとって、最高の復習になるでしょう。また後者は、これからビジネスに立ち向かおうとするみなさんにとって、よい指南書となることでしょう。この本は、学術書でもコンサルタントのビジネス書でもありません。テイラーとメイヨーらに始まるこの100年の経営戦略論の流れを描いた、500ページ余りの「ストーリー」です。学術、コンサルティング、企業のどれにも偏ることのない。経営戦略を学ぶ、入門もしくは仕上げに、この1冊をどうぞ。すでにこういったことを学んだことのある人でも、必ず新たな視点や知見が得られます。経営戦略論をめぐる約50人の冒険活劇の始まりです。最高の知の旅を楽しんでください。