• 本

ビジネスモデル

サクッとわかるビジネス教養

出版社名 新星出版社
出版年月 2023年3月
ISBNコード 978-4-405-12020-4
4-405-12020-X
税込価格 1,430円
頁数・縦 159P 19cm

商品内容

要旨

新たなビジネスモデルが利益を上げる!利益の出ない同質競争から、いかに抜け出すか?見るだけで儲け方がわかる!ビジネスモデルの第一人者が伝授!

目次

1 「ターゲット」に「バリューチェーン」、「ニッチ戦略」…ビジネスモデルを構成する要素(本当のお客さまは、一体誰なのか…ターゲットをデザインする
ビジネスの価値を生むフローの一部と全部、どっちをになう バリューチェーンとアンバンドリング
よく聞くけれど、ビジネスでは異なる意味をもつ 差別化戦略とニッチ戦略 ほか)
2 業界ごとに見てみよう!王道のビジネスモデルと、特徴的なビジネスモデル(旅館・ホテル業界 王道のビジネスモデル―宿泊・料飲・宴会という3つの部門が事業のメイン
特徴的なビジネスモデル―昨日まで競合だった相手が、今日からお客さまに!?星野リゾートのビジネスモデル
特徴的なビジネスモデル―顧客満足につながる差別化と、コスト削減を追求 スーパーホテルのビジネスモデル ほか)
3 「なんであんなにうまくいく?」成長する企業に隠されたビジネスモデルの秘密(なぜ、QBハウスは急成長することができたのか?
小売店のマルイが、“売らない店”をはじめたってどういうこと?
スタジオアリスは、いわゆる“街の写真館”とは真逆のことを行ってる!? ほか)

著者紹介

山田 英夫 (ヤマダ ヒデオ)  
慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)修了後、三菱総合研究所にて大企業のコンサルティングに従事。1989年早稲田大学に転じ、大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授。専門は、競争戦略論、ビジネスモデル。博士(学術:早稲田大学)。アステラス製薬、NEC、ふくおかフィナンシャルグループ、サントリーHDの社外監査役・取締役を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)