• 本

経営学史叢書 経営学史学会創立30周年記念 第2期7

創造する経営学 創造性

出版社名 文眞堂
出版年月 2023年2月
ISBNコード 978-4-8309-5158-9
4-8309-5158-3
税込価格 1,870円
頁数・縦 196P 19cm
シリーズ名 経営学史叢書

商品内容

要旨

イノベーションの遂行とともに、産業革命以来の文明社会を抜本的に再構築し、地球環境の持続可能性を実現するために、創造性の追求は経営学の最も重要な課題である。個人から組織レベルの創造性を創発し、創造的な組織構造・文化をデザインする、経営者の創造的役割を解明するために、最先端に至る代表的な経営学説史を通じて、新たな経営学の基礎を構築する。

目次

第1章 経営学における創造性の学史的研究
第2章 個人・集団の創造性からシステム創発性へ
第3章 組織化と創造性
第4章 組織ルーティンの遂行性と創造する官僚制組織
第5章 創造性の組織デザイン
第6章 組織開発と創造性
第7章 経営の創造機能
第8章 創造的経営者のデザイン思考

著者紹介

桑田 耕太郎 (クワダ コウタロウ)  
東京都立大学。経営学史学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)