• 本

マネジメントの基本 この1冊ですべてわかる

新版

出版社名 日本実業出版社
出版年月 2023年4月
ISBNコード 978-4-534-06000-6
4-534-06000-9
税込価格 1,980円
頁数・縦 229P 21cm
シリーズ名 マネジメントの基本

商品内容

要旨

テクノロジーの進歩、サステナビリティへの関心の増大、不確実性の高まり、そんな時代を勝ち抜くための真の「マネジメント」がわかる!

目次

序章 マネジメントとは何か?
第1章 メンバーを動かすチームリーダーのマネジメント
第2章 部署の成果を上げるミドルマネジャーのマネジメント
第3章 プロジェクトリーダーのマネジメント
第4章 事業の推進を導く経営スタッフのマネジメント
第5章 会社全体のパフォーマンスを向上させる経営者のマネジメント

著者紹介

手塚 貞治 (テズカ サダハル)  
國學院大學経済学部教授・立教大学大学院ビジネススクール兼任講師。元株式会社日本総合研究所プリンシパル。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。専門は経営戦略論・事業計画論等
浅川 秀之 (アサカワ ヒデユキ)  
株式会社日本総合研究所リサーチ・コンサルティング部門主席研究員/プリンシパル。大阪大学大学院基礎工学研究科修士課程修了。日本電気株式会社にて製品開発(おもに光通信分野)に従事したのち現職。専門は情報通信、エレクトロニクス、メディア分野を中心とした経営戦略・事業戦略策定、M&A支援、事業資産評価、研究開発戦略策定等。総務省情報通信審議会委員(2023年〜)、総務省電気通信市場検証会議構成員(2016年〜)
安東 守央 (アンドウ モリオ)  
株式会社日本総合研究所創発戦略センター/リサーチ・コンサルティング部門マーケティング部長。早稲田大学商学部卒。プロクター・アンド・ギャンブル・ファーイースト・インクマーケティング本部を経て現職。専門領域は経営戦略、新規事業開発、マーケティング戦略、ブランド戦略、ソーシャルビジネス
岡田 匡史 (オカダ マサシ)  
株式会社日本総合研究所リサーチ・コンサルティング部門主席/部長事業開発・技術デザイン戦略グループ担当。東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻修士課程修了。ドメイン拡張・事業開発を中心とした、本業を超えたトップライン創出が専門。“技術”技術系企業・インフラ系企業に対する技術を核とした事業領域探索・事業開発、資源充足のためのM&A支援、コーポレートR&D支援、デザイン・PoC支援、“ブランド”ライフスタイル領域におけるビジネスモデル革新・業態開発、“投資・ファイナンス”洋上風力等プロジェクトファイナンスを活用した投資型事業の開発等、幅広い領域をカバー
吉田 賢哉 (ヨシダ ケンヤ)  
株式会社日本総合研究所リサーチ・コンサルティング部門シニアマネジャー。東京工業大学大学院社会理工学研究科経営工学専攻修士課程修了。専門は、組織戦略、組織改革・組織活性化、ナレッジマネジメント、新規事業戦略立案、新規事業立ち上げ支援、経営戦略立案、中期経営計画策定、ビジョン策定、海外展開支援、産業振興、市場・商品需要予測等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)