• 本

逆境経営

文春新書 1403

出版社名 文藝春秋
出版年月 2023年4月
ISBNコード 978-4-16-661403-5
4-16-661403-7
税込価格 1,155円
頁数・縦 265P 18cm

商品内容

要旨

デフレを追い風に大成功したカリスマ創業者の発想法、全国ブランドを捨ててまでローカルに回帰した老舗の覚悟、あるいは世界へ雄飛した“一〇〇年企業”の特異な経営哲学など。全14社の経営トップの言葉には、逆境を生き抜く経営のエッセンスが溢れている!

目次

第1章 カリスマ社長 創業の志(ヨークベニマル 大〓善興会長
サイゼリヤ 正垣泰彦会長 ほか)
第2章 継承者の矜持(カインズ 土屋裕雅会長
サトウ食品 佐藤功会長 ほか)
第3章 一〇〇年企業の叡智(貝印(KAI)グループ 遠藤宏治会長
コマツ 小川啓之社長 ほか)
第4章 ローカルに宿るブランド(岩下食品 岩下和了社長
銚子電気鉄道 竹本勝紀社長 ほか)

出版社・メーカーコメント

デフレを追い風にのし上がったカリスマ創業者や地場産業から世界に雄飛した”百年企業”など、経営トップが逆境を生き抜くエッセンスを語る!サイゼリヤ、ダイソー、サトウ食品、西松屋、崎陽軒、コマツ、ミズノ、グンゼ……地方都市を拠点に起業し、全国的なブランドを確立した企業14社。創業者の商売を越えた大志、中興の祖のリーダーシップ、伝統に思いを馳せ変革を恐れぬ現社長など、有為転変の時代の荒波に即して困難を乗り越えてきたそれぞれの社長の言葉には、逆境を生き抜く経営のエッセンスが溢れている。月刊『文藝春秋』連載の、「ニッポンの社長」(全13回)および「ニッポンの一〇〇年企業」から14企業を精選し、新書化!

著者紹介

樽谷 哲也 (タルヤ テツヤ)  
ノンフィクション作家。1967年、東京都生まれ。出版社で雑誌編集者を7年余りしたのち、98年からフリージャーナリストとなる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)