• 本

マンガビジネスモデル全史 新装合本版

出版社名 日経BP日本経済新聞出版
出版年月 2023年4月
ISBNコード 978-4-296-11648-5
4-296-11648-7
税込価格 2,090円
頁数・縦 475P 24cm
シリーズ名 マンガビジネスモデル全史

商品内容

要旨

メディチ家の国際為替金融からコロナ下のオンラインフィットネスまで、ビジネスモデルの栄枯盛衰をマンガで楽しく学ぶ!80社、120人、70モデルを一気読み。

目次

序章 お金にまつわる5つのビジネスモデル革新
第1章 ビジネスモデルとは何か
第2章 近代ビジネスモデルの創生期 1673〜1969
第3章 近代ビジネスモデルの変革期 1970〜1990
第4章 世紀末、スピードとITによる創造期 1991〜2001
第5章 新世紀、リアルも巻き込んだ巨人たちの戦いと小チームの勃興 2002〜2014
第6章 どうビジネスモデル革新を起こすのか?
補章 今、日本から世界に挑戦できること
新章 2014〜23年の世界とビジネスモデル

著者紹介

三谷 宏治 (ミタニ コウジ)  
KIT虎ノ門大学院教授。1964年大阪生まれ、福井育ち。東京大学理学部物理学科卒業後、BCG、アクセンチュアで19年半経営戦略コンサルタントとして活躍。1992年INSEADでMBA修了。2006年から教育分野に活動の舞台を移し、年間1万人以上に授業・講演。無類の本好きとして知られる。『経営戦略全史』はビジネス書賞2冠。早稲田大学ビジネススクール・女子栄養大学で客員教授、放課後NPOアフタースクール・3keysで理事を務める。永平寺ふるさと大使、3人娘の父(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)