• 本

マーケティングの扉 経験を知識に変える一問一答

出版社名 日経BP
出版年月 2023年4月
ISBNコード 978-4-296-20212-6
4-296-20212-X
税込価格 1,980円
頁数・縦 378P 19cm

商品内容

要旨

迷えるマーケターの背中を押す応援の書。仕事の悩み・キャリアの不安に、読めばじわじわ効いてきます。

目次

第1章 マーケティングの扉(「いいマーケター」はマーケ以外から多くを学ぶ
「ズレ」があるから、私はマーケティングに熱中する ほか)
第2章 キャリアの扉(優秀なマーケターを目指す人に向けた転職の心得
キャリアに迷ったら「給料アップ」を意識してみる ほか)
第3章 戦略の扉(誰でもできる、大きな視点から「戦略」を立てるコツ
「戦略を練る」とはこういうことだと教えてくれる良書 ほか)
第4章 リーダーの扉(仕事で大失敗した後輩にかける言葉
人材を育成する力がない…生まれつきそんな人はいない ほか)
第5章 スキルの扉(「パーセプションフロー・モデル」が起点のモノづくり
価格は機能なり「値上げ」を消費者に伝える良い方法 ほか)

著者紹介

音部 大輔 (オトベ ダイスケ)  
株式会社クー・マーケティング・カンパニー代表取締役。17年間の日米P&Gを経て、ダノンやユニリーバ、資生堂などでマーケティング担当副社長やCMOとしてブランド回復を主導。2018年より独立、現職。家電、化粧品、輸送機器、放送局、電力、広告会社、D2C、ネットサービス、BtoBなど国内外の多様なクライアントのマーケティング組織強化やブランド戦略立案を支援。博士(経営学神戸大学)。著書『The Art of Marketingマーケティングの技法―パーセプションフロー。モデル全解説』(宣伝会議、日本まーけぃんぐ学会「日本マーケティング本大賞」で2022年の大賞受賞)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)