• 本

カニバリゼーション 企業の運命を決める「事業の共食い」への9つの対処法

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2023年6月
ISBNコード 978-4-478-11706-4
4-478-11706-3
税込価格 1,980円
頁数・縦 263P 19cm

商品内容

要旨

ビジネスモデルのカニバリゼーションへの9つの対処法とは?

目次

序章 カニバリゼーションはなぜ問題となるのか(日本企業に見るカニバリゼーション
カニバリゼーションが問題となる3つの理由)
第1章 カニバリゼーションはどう捉えられてきたか(カニバリゼーションの歴史
ビジネスモデルのカニバリゼーション)
第2章 カニバリゼーションを見る3つの視点(カニバリゼーションはいつ発生するのか(When)
誰がカニバリゼーションを意識するのか(Who)
どのような事業がカニバリゼーションを生むのか(What))
第3章 ビジネスモデルのカニバリゼーションの解決事例(ビジネスモデルの置換におけるカニバリゼーション
ビジネスモデルの併存におけるカニバリゼーション
ビジネスモデルの共生におけるカニバリゼーション)
第4章 ビジネスモデルのカニバリゼーションへの9つの対処法(カニバリゼーションを克服する方法は
カニバリゼーションをあえて生み出す)

出版社・メーカーコメント

新しいビジネスモデルを構築していく際に直面する2つのカニバリゼーションと特徴と、その7つの対処方法を解説する。

著者紹介

山田 英夫 (ヤマダ ヒデオ)  
早稲田大学ビジネススクール教授。1955年東京都生まれ。慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)修了後、三菱総合研究所入社。大企業のコンサルティングに従事。1989年早稲田大学に移籍。専門は競争戦略、ビジネスモデル。博士(学術、早稲田大学)。ふくおかフィナンシャルグループ社外取締役、サントリーホールディングス社外監査役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)