• 本

ガストロノミーツーリズム 食文化と観光地域づくり

出版社名 学芸出版社
出版年月 2023年7月
ISBNコード 978-4-7615-2855-3
4-7615-2855-9
税込価格 2,420円
頁数・縦 187P 21cm

商品内容

要旨

地方誘客と消費額改善のカギ。求められるのはぜいたくな美食の提供ではない。地域の誇るべき食を文化として体験していただくことが、コロナ後の観光振興の決め手だ。考え方と先進事例をまとめた初めての本。

目次

1章 フードツーリズムの誕生
2章 日本におけるフードツーリズムの発展
3章 欧米に見るガストロノミーツーリズムの台頭
4章 欧米はなぜガストロノミーを重視しているのか
5章 地域におけるガストロノミーのマネジメント
6章 日本のガストロノミーとインバウンド
7章 ガストロノミー体験づくりのヒント
8章 ガストロノミーツーリズムとまちづくりのツボ

著者紹介

尾家 建生 (オイエ タテオ)  
平安女学院大学国際観光学部特任教授。福岡県生まれ。大阪府立大学大学院経済学研究科博士課程修了。専門は観光学。大学卒業後、旅行会社に入社。早期退職後、大阪観光大学観光学部教授、日本フードツーリズム学会初代会長、大阪府立大学観光産業戦略研究所客員研究員、大阪商工会議所ツーリズム振興委員会委員、(公財)堺都市政策研究所専門研究員等を経歴。現在、上記現職とともに発酵ツーリズム研究会代表
高田 剛司 (タカダ タケシ)  
立命館大学食マネジメント学部教授。埼玉県生まれ。名古屋大学大学院国際開発研究科博士前期課程修了。技術士(建設部門:都市及び地方計画)。専門は観光まちづくり、産業政策。大学院修了後、(株)地域計画建築研究所(アルパック)に入り、各地の地域活性化に携わる。2020年より現職。(一社)日本観光研究学会理事、(一社)日本計画行政学会常務理事・関西支部長
杉山 尚美 (スギヤマ ナオミ)  
ガストロノミーツーリズムアドバイザー。大阪府生まれ。関西学院大学経済学部卒。英国国立ウェールズ大学MBA取得。2000年(株)ぐるなび入社。約2万店の飲食店と関わり、日本の食文化の豊かさを実感。2013年よりインバウンド・海外事業を推進し、2015年執行役員に就任。食におけるインバウンド促進の基盤を創る。2021年楽天グループ(株)にて食文化体験プログラムを創造。現在、ガストロノミーツーリズムの研究・推進活動を個人で始動。(一社)日本フードビジネス国際化協会理事、大学・企業・自治体向けセミナー講師など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)